100円均一の材料を使った巾着袋・エッフェル塔のラベル付き

こんにちは、mocharinaです。

きょうは100円均一の材料を使って、ライトブルーと白のストライプの布で巾着袋を作りました。

サイズ:18cm × 25cm

100円均一の材料を使った巾着袋・エッフェル塔のラベル付き

孫の手で物差し代わりに線を引いたり、安全ピンをひも通し代わりに使ったり。

手芸グッズが足りない出先でも、周りにあるものを探せば何とかなるものですね。

安全ピンはひもが外れてしまわないので、案外便利。

ひも通しは途中でひもが外れてしまい、やり直すことも多いので…

巾着袋の材料

f:id:mocharina09:20180629130649j:image

ライトブルーと白のストライプ、ブルーの生地の2種類の布。

エッフェル塔柄のラベル

エッフェル塔柄のキャンパスラベルに、

刺し子用の黄緑の糸で「mocha」の刺しゅうを入れて、周囲を縫いつけました。

エッフェル塔(The Eiffel Tower)、英語で発音するとアイフルタワー。

「エッフェルって発音しないんだ~。」

以前に英会話の勉強をした時の大発見を思い出しました。

f:id:mocharina09:20181230113553j:image

巾着袋の内側

裏地はブルー。

ひもで絞るとひらひら可愛らしく、ひだが出来ます。

f:id:mocharina09:20180629135236j:image

ひも飾り

ひもは40cm、布で作り青の糸でステッチしました。

手縫いだと四つ折りの布を縫うのはとても大変、まるで蛇みたいに長く思えました。

2本つける予定だったのひもは、1本の片絞りに変更。

2本にすると滑りが悪く絞りにくくなりそうで。

片絞りでもいい感じに絞れてます。

ひもの先をくるくると巻き、丸い布をかぶせて絞りつけて縫いとめました。

巾着袋の使用

100円均一の布の長さを、目一杯使って作った巾着袋は少し縦長です。

この巾着袋は主人Gさんが、使うことになりました。

旅行の時に細々したものを入れる予定です。

合わせて読みたい!

厄を払って強運に!黒い衣のお地蔵さんの敷物【小さなコースター】 100円均一の材料を使ったレースファスナーのポーチ・ライトブルー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です