クリスマスオーナメント、フェルトのリースの作り方

この記事はクリスマスオーナメント、フェルトのリースの作り方の紹介です。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

小さなフェルトのクリスマスオーナメント「リース」には、ピンクのビーズの飾り付けをしました。

緑のリースにピンク色の飾りを付けると、とても甘い雰囲気の作品になります。このビーズは娘から譲り受けたもので、作品にして残しておけばいい思い出にもなります。

フェルトのリース作りのポイントは、ドーナッツ型の内側から縫って外側を後から縫うこと、こうすることで綿を詰めながら縫いやすくなります。

飾り付けはビーズやリボンを付けるだけなので、とても楽しんで作品が作れますよ(^^♪

クリスマスオーナメント、フェルトの「リース」の作り方

飾り用ビーズは娘が大切に使っていた物を譲り受けたものです。その中からピンク色の物を選んでオーナメントのリースに付けました。

REIYA
REIYA

ビーズのことを「ビジュー」って言うんだよ✨

モカリーナ
モカリーナ

とてもオシャレな聞こえるね♡

材料

  • フェルト( 緑)
  • 飾り用ビーズ・リボン
  • 綿
  • ヒモ(ワックスコットンコード)15cm

関連記事

ハンドメイドで彩るツリー・フェルトのクリスマスオーナメント10個の作り方

作り方

サイズ:直径5.5cm

フェルトをドーナツ型に切る

直径5.5cmの緑のフェルトを切り、直径2cmの穴を開けてドーナツ型にします。

裏側のヒモを縫い付ける

裏側のフェルトにコードをあらかじめ縫い付けておきます。(周りをかがる時に直接縫い付ける場合は、必要ありません)

f:id:mocharina09:20181211004125j:image
リボン・ビーズを付ける

リボン・ビーズを配置よく付けます。

f:id:mocharina09:20181211004331j:image
フェルト2枚を内側からかがり付ける

フェルト2枚をまずは内側からブランケット・ステッチでかがり付けます。

外側をかがり閉じる

外側もブランケット・ステッチでかがり綴じます。これで完成です!

ポイント:綿を詰めながら周囲をかがっていきます

f:id:mocharina09:20181211004618j:image

ピンクの飾りのリースとツリー

オーナメントのツリーと同じピンク色で飾り付けました。クリスマスツリーに飾った時に、オーナメントの色を合わせると統一感が出やすいです。

f:id:mocharina09:20181211004954j:image

合わせて読みたい!

クリスマスオーナメント・フェルトの「ツリー」の作り方

まとめ

クリスマスオーナメント、フェルトの「リース」の作り方を紹介しました。

リースの作り方のポイントは外周を縫い合わせる際、後からでは詰められないので綿を詰めながら周囲をかがっていくことです。ヒモはあらかじめ先にフェルトに付けておいた方が作業がしやすいです。

可愛いグッズをたくさん持っていると、飾り付けに色々選べて楽しいです。お子様のビーズをお持ちでしたら付けて下さい。いい思い出になると思います。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

合わせて読みたい!

クリスマスのタペストリーの作り方・ヨーヨーキルト作りのコツ 布で作るクリスマスツリー・キルトツリーの作り方 星型のコースター・簡単に出来るクリスマスの布小物

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

minne.com

6 COMMENTS

mocharina09

deepsnow7174(I’d:deepsnow7174)さん、こんばんは!
ありがとうございます✨
来年はもう少し早く取り組んで、ショップに出せればいいなと思います💖

返信する
piano1228

mocharinaさんへ
フェルトのリースとってもかわいらしいです。ピンクが似合っていて明るい雰囲気ですね。

返信する
hukunekox

こんばんは😊
どんどんオーナメントが増えていって華やかになって楽しいですね☆欲しいもののオーナメントあったら
楽しいな(^ω^)

返信する
mocharina09

(id:piano1228)さん、こんにちは!
ありがとうございます♡
ピンクが好きで、悩むと使ってしまいます。
pianoさん、遅くまでお仕事お疲れ様です。
シェリーちゃんとのお散歩も急に寒くなったので大変ですね。あったかくして、お出かけくださいね!

返信する
mocharina09

HachiOkan (id:HachiOkan) さん、こんばんは!
ブクマコメ、リースもお褒めいただきありがとうございます。
HachiOkanさんのお家のツリーは立派でいいですね!思い出がたくさん詰まっていて、お子様の成長を感じられるツリーの飾り付けの光景が、記事から温かく伝わってきてとても素敵です❤

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です