ふんわり巾着袋(赤い花)・作り方あり

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは巾着袋を作りました。

ふんわりした巾着袋、ウラ地付きなのにとても軽く、たくさん入りますよ!

 

やる気になればサササッとできるのに、出来上がりは可愛いらしい❤︎

 

作り方をアップしますので、作ってみてね!

 

大きさ:縦13cm × 横18cm (マチ4cm)

 

ふんわり巾着袋の作り方

私がよく作る2種類の巾着袋、そのうちの1つです。

たびたび作って、お友達にプレゼント。

おやつ入れとして使うのに、便利みたい。

 

(材料)

f:id:mocharina09:20180731190728j:image

縫い代分はすべて1cmです。

縫い代は含まれていないので、つけてね!

(接着芯を貼るとパリっとします)

 

(作り方)

ひも通す部分です。
縫い代1cmを折って、7mm位のところを縫う(左側)。
2つ折に折にしておく(右側)

※あわてて、二つ折りにして縫わないでね。
完成後、ひもが通りませんよ〜💦
(私の失敗談より。)

f:id:mocharina09:20180731190800j:image

 

 

写真のように重ねて、両サイドを縫う。
真ん中を合わせて下さいね。

f:id:mocharina09:20180731190830j:image

 

 

広げるとこんな感じ。
表地の真ん中を半分に折りたたむ。

f:id:mocharina09:20180731190859j:image

 

 

返し口10cmを残して縫う。

f:id:mocharina09:20180731190923j:image

 

 マチ4cmを4ヶ所作る。

f:id:mocharina09:20180731190938j:image

 

 返し口を「コの字とじ」で、閉じる。
裏返したら、こんな感じ。

f:id:mocharina09:20180731190958j:image

 

 

ひもを両サイドから2本通して、ひもの先をお団子結びにすると、完成!

 

表とウラの袋を作ってから、ひも通し部分を挟みこんで縫う方法もありますが、 

私はよくこの方法を使います。

少し手を加えて、他の作品も作ったりもしています。

 

f:id:mocharina09:20180801175231j:image

丸い布は、ひも飾りのパーツ。

 

巾着袋のひも飾り

ナスカで買ったおちょこで型取りしました。

ちょうど直径6cmです。

 

丸い布のまわりを5mmほど折り込みながら縫って、綿を入れて、絞り止めました。

ひも飾りつきで、完成でーす!

f:id:mocharina09:20180801182850j:image

 

 

現在、読者の方を募集中です!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です