通帳ケース・ひっくり返すとフタ付き袋

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはフタ付きの収納袋「通帳ケース」を作りました。

ひっくり返すとフタ付き袋、第2弾。

自分の中で、画期的でハマってます。

 

大きさ:15cm × 11.5cm

 

通帳ケース・ひっくり返すとフタ付き収納袋

 

フタ付きの袋の作り方の要領が、前回よりわかったので、少し解説を入れながら…。

もう知ってるよ〜って方、すいませんm(_ _)m

 

(作成工程)

f:id:mocharina09:20180806222459j:image

前回写ってなかった「人魚姫」のおちょこ。

息子からのデンマーク土産です。

直径5cmのおちょこで角に印を付けてます。

 

まさか、こんな風に使われるとは、

息子もおちょこも思わなかったはず…(^-^;

 

水色の線は「水で消せるチャコペン」です。

 

f:id:mocharina09:20180806223053j:image

生成りの布は、同じように見えますがリネンと綿麻。

今回は接着芯なし。

少ししっかりした生地の綿麻をチョイスしました。

 

f:id:mocharina09:20180806223239j:image

前回課題にした「3枚重ねて5cm縫う」、

今回は縫い代を上にかぶせました。

(↑のように。)

 

f:id:mocharina09:20180806223547j:image

返し口を残して、4枚重ねてくるりと縫う。

 

f:id:mocharina09:20180806223651j:image

返し口から返したところ。

内袋には、このくらいの穴。

かがりとじます。

 

f:id:mocharina09:20180806223817j:image

表側には返し口分の空き。

かがりとじて完成です。

 

 

何故「3枚重ねて5cm縫う」のか?

縫わなくても大丈夫だけど、返し口を縫う時に4枚がバラバラだと、折り返すのが大変だから。

 

バラバラになっているよりも、縫って3枚を1組している方が、後で楽に縫えるってことです。

折り返す時に、ここだよって目安にもなります。

とても親切な方法です!

 

ボタンの見本帳

f:id:mocharina09:20180806224403j:image

ボタンはどれにしましょうか?

ボタンの見本帳でお安く手に入れたものです。

 

f:id:mocharina09:20180806224512j:image

私はこれにしましたよ!

 

 

ひっくり返すとフタ付き袋

作ってみるととても面白いんです。

縫ってみてほしいな〜、と思えます。

知ってる方は、重ね重ねすいませんm(_ _)m

 

前回フタが斜めにズレてしまったのは、

「返し口を残して4枚縫う」のところで、縫っている間に、布がズレてしまったのが原因でした。

 

また、ひっくり返すとフタ付き袋を作成したいな〜。

デザインは少し変えますので、お許しを〜!!!

 

 「ひっくり返すとフタ付き袋」です。1作目です↓

mocharina.com

 

 

 

現在、読者の方を募集中です!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です