野菜たっぷり、簡単ちゃんぽん鍋の作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

ここ九州では、今まで外食でしか食べなかったちゃんぽん麺を、家で食べる機会が増えています。

このちゃんぽん麺は、単身赴任Gさんが九州で取得した得意料理の1つです。

 

ところで、ちゃんぽんスープって全国で販売されているのでしょうか?

関西ではちゃんぽんに関心がなかったせいか、スーパーでは見かけていません。

 

昨夜はちゃんぽんスープをお鍋にしていただきました。

野菜がたっぷり摂れて、魚介類の旨味も加わった美味しいお鍋になりました。

 

野菜たっぷり、簡単ちゃんぽん鍋の作り方

 

ちゃんぽんスープは、鳥・豚・魚介エキスから作られた白濁のスープ。

このスープがとても美味しいんです。

 

ちゃんぽん麺は極太で食感は柔らかです。

 

f:id:mocharina09:20190123123712j:image

 

ちゃんぽん鍋

 

材料

  • ちゃんぽんスープ
  • ちゃんぽん麺

 

  • 魚介類 (エビ・ホタテ)
  • かまぼこ (売切れの為、平天使用)

f:id:mocharina09:20190123124322j:image

  • 野菜 (キャベツ・ニラ・人参・もやし・ネギ)

f:id:mocharina09:20190123124336j:image

お好みの野菜をどうぞ。

この日は菊菜も入れました。

 

作り方

 

鍋にちゃんぽんスープを入れて、少し水を足す。

豚肉を入れ、人参など煮えにくい野菜から入れていく。

魚介類を入れて、出来上がり。

 

f:id:mocharina09:20190123124724j:image

簡単すぎるのに、美味しいです。

まったりとしたスープに魚介類の旨味が加わって、更に美味しくなります。

 

シメにちゃんぽん麺を入れていただきました。

野菜の水分がかなり出るので、もう1袋足した方がいいと思います。

f:id:mocharina09:20190123125638j:image

 

今回はちゃんぽんスープをお鍋にしたので、

ちゃんぽん鍋の紹介となりました。

 

ちゃんぽん麺の方が、更に魚介類の旨味が濃厚で美味しいです。

魚介類はあさり・エビ・イカが入ります。

 

ちゃんぽん麺はまたの機会にでも。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

6 COMMENTS

U4Q

美味しそう!野菜も魚介もたっぷりで旨味もたっぷり♡
そんなスープで麺を食べたら、絶対美味しいですよね!

返信する
nazekini

うわあ、美味しそう〜そしてゴージャス!!探してみようと思いました♪情報、ありがとうございます(^ ^)

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さん、こんばんは。
ありがとうございます♡
ちゃんぽんスープ自体ががすごく美味しいです。
魚介類が入ると更に美味しくて、お野菜も麺もたくさん食べれますよ😊

返信する
mocharina09

猫目宝石(id:nazekini)さん、こんばんは!
ありがとうございます♡
ちゃんぽんスープが売っているといいですね。
九州ではスーパーに売ってました。
食べていただけるといいなー😊

返信する
mocharina09

taka(id:takafumi1991)さん、こんばんは🌟
コメントありがとうございます!
野菜や魚介類が盛りだくさんにバランス良く摂れますよ😋

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です