可愛いモルモット親子・夕食の準備と冷凍保存食作り

こんにちは、モカリーナです。

 

先週末から一人暮らしの娘のもとへ。

色々な家事をして、夕食の準備・冷凍保存食を作りました。

 

娘は家事を週末にこなしてながら、色々頑張っているようですが、毎日のご飯作りが一番大変なようです。

そんな娘のために、夕食と冷凍保存食のプレゼント。

 

モルモット親子をよろしくね。

大変だけど頑張ってね!

 

夕食と冷凍保存食

 

今年に入ってからモカリーナは単身赴任Gさんのところにいることが多く、娘が家を見てくれています。

 

モカリーナは度々家を空けていたので、一人暮らしには少し慣れてきた娘も、毎日のご飯作りが大変のようです。

 

福岡に出る前に夕食・冷凍保存食作りをしました。

アトピー体質ってこともあり、とにかくお野菜を取ってほしいのです。

f:id:mocharina09:20190304171548j:image

 

夕食作り

 

お鍋には肉じゃが。

f:id:mocharina09:20190304153928j:image

 

冷蔵庫には

  • こんにゃくのピリ辛炒め
  • わかめとタコの酢の物
  • 白菜の煮びたし

f:id:mocharina09:20190304154544j:image

 

 

冷蔵庫保存食

 

  • 豚の生姜炒め
  • れんこんのきんぴら
  • ほうれん草(かつお節入り)と小松菜のお浸し→醤油は自分でつける。

 

これを冷ましてラップ。

f:id:mocharina09:20190304154742j:image

 

そしてフリーザーバッグへ。

モカリーナが入れると忘れてしまうようなので、娘に冷凍庫に入れてもらいます。

f:id:mocharina09:20190304173332j:image

 

フリーザーバッグとラップ。

Costcoのラップは大容量でなかなかなくなりません。長さ914.4mもある頼もしい味方です。

f:id:mocharina09:20190304173519j:image

 

大掃除

 

娘も頑張ってくれていますが、手が届かないところもあり、大掃除しました。

あちこちホコリがたまってます。

家を見るのは大変なことだと改めて思いました。

 

  • 玄関からベランダまでの掃除
  • オシャレ着洗い
  • 布団カバー洗い
  • 不用品の始末

など。

 

娘のモルモット親子

 

娘が子供のように可愛がっているモルモット親子は、

モカリーナにとっても孫のように可愛い存在です。

 

よく食べるのためゲージも汚れるので、お世話が大変です。

 

モカちゃん(パパ)

 

クレステットモルモットのモカちゃん。

娘がペットショップで見つけて家に来ました。

お見合いをしてお嫁さんから子供が4匹生まれ、2匹ずつ引き取りました。

 

毛がふわふわでとてもオシャレな雰囲気。

小柄で優しいパパさんです。

 

f:id:mocharina09:20190304163754j:image

 

ラテちゃん(息子)

 

とても食いしん坊な息子のラテちゃん。

人懐っこく、おっとりした性格です。

食いしん坊なのでお腹がポンポン。

 

f:id:mocharina09:20190304161717j:image

 

冷蔵庫の野菜室ー開けると「フィ〜フィ〜」と小鳥のさえずりにも似た、

大きな声で野菜をちょうだいアピールします。

 

シオちゃん(娘)

 

怖がりなシオちゃんは、逃げ足が速いです。

危険だと思うとゲージ内にある小屋に隠れるので、鼻先やお尻しか見れないことも多々あります。

 

f:id:mocharina09:20190304161957j:image

 

 

パパはふわふわ毛のクレステットモルモット 。

ママは直毛のイングリッシュモルモット。

生まれた子供はクルクルつむじのある、クレステットモルモットです。

 

可愛いモルモット達とも、またしばらく会えないです。

 

mocharina.com

mocharina.com

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

2 COMMENTS

mocharina09

しろん(id:sarapan2014)さん、コメントありがとうございます!
モルモットはコミュニテケーションがとれて、とても可愛いですよ〜😍ゲージの掃除は大変ですが、おススメです❣️
夕食のおかずは時間がなくてあわてて作ったので味の保証はないですが、ほめていただけてとても嬉しいです✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です