羊毛フェルト「くま」さんのキーホルダー・作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

羊毛フェルトの「水玉パンツ」シリーズ、

可愛いと言っていただけて、とってもとーーっても嬉しくてもう1つ、夜な夜な作りました。

 

出来上がったのは「くま」さんです。

でも作りはじめはクマではなかったんです。

 

何故か鼻付けて口を刺しゅうしたら、クマさんになりました。

寝ぼけてたのかなぁ〜?

 

可愛いくまになるように頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

本当は何を作りたかったのか 想像しながら見てくださいね!

 

答えは、最後ーーー(*^◯^*)!!

 

サイズ:3.5cm × 3cm

 

羊毛フェルト「くま」のキーホルダー

 

<材料>

  • 羊毛フェルト クリーム色・オレンジ・白・ピンク・濃いピンク
  • 刺しゅう糸 茶色
  • ビーズ 黒 2個
  • 丸カン
  • ボールチェーン

 

<作り方>

 

くま作り

 

羊毛フェルトのクリーム色を丸く刺し固める。

 

f:id:mocharina09:20190420145920j:image

 

オレンジ色を長方形に広げて、片端をあらかじめ軽く刺し固めておく。

クリーム色の本体の半分に巻きつけて、巻き終わりから刺し固める。

f:id:mocharina09:20190420145915j:image

 

耳と鼻の部分を作る。

※本体も部分パーツも側面も刺し、接着部分は羊毛フェルトのヒラヒラを残しておくと。
f:id:mocharina09:20190420145911j:image

 

鼻先は円すい型にして、本体に付ける。

f:id:mocharina09:20190420145935j:image

 

鼻と口を刺しゅうする。

f:id:mocharina09:20190420145926j:image

 

尻尾は手で丸めてから刺し固めて、接着部分はヒラヒラを残しておく。

水玉模様の白は丸く、ほっぺの濃いピンクは長丸に、手であらかじめ丸めておく。

f:id:mocharina09:20190420145931j:image

 

水玉模様・ほっぺは輪郭に沿って刺していく。

尻尾はヒラヒラを入れ込むようにしながら、球の周りを刺し付けていく。

f:id:mocharina09:20190420145908j:image

 

キーホルダーに仕上げる

 

丸カンに少量の羊毛フェルトを通して、ニードル針で刺して止める。

 

f:id:mocharina09:20190420151908j:image

 

刺し子糸を蝶々結びにする。

ほつれないように糸の切り口に、ボンドを少量付けて伸ばし、

結び目にボンドを付けて本体に貼り付ける。

f:id:mocharina09:20190420151930j:image

 

耳の内側を付けた方が可愛くなるようなので、

ピンクの羊毛フェルトを付けました。
f:id:mocharina09:20190420151933j:image

 

これで完成です!

 

 

さぁ〜、モカリーナ は何を作ろうとしていたでしょうか?

鼻先の円すい型がポイントで、色を間違えてしまったようです。

ベージュにすればよかったです。

 

以前に1度作った事があります。

 

答えは、

 

ハリネズミ でした!

 

背中にハリネズミの針を付ける予定でした。

 

どうでしょうか?

「くま」さんもいけてますかね(*´꒳`*)?

 

もうすぐGWに突入しますね。

モカリーナは関西に戻ってきています。

手芸用品を少ししか持ち帰っていないので、思うように作品作りができないと思います。

 

のんびりしながら娘と交流したり、モルモットと遊んだり、いつもとは違う報告が出来ればいいなと思っています。

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

昨日はありがとうございました。

困ってます~!の記事に、

返答していただいたyotsumao(id:yotsumao)さん、ご親切にありがとうございました。助かりました。

 

あこ(id:feminism-hysteric)さん、

ちょろ(id:choro0164)さん、

チャック(id:satoue)さん、

ひよ(id:lepommier8161014)さん、

李哲(id:li-hari)さん、

コメントや☆をありがとうございました。

 

こんなことを聞いて恥ずかしいなと思っていましたが、お返事やコメントをいただけて救われた気がしました。感謝します!

 

mocharina.com

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

2 COMMENTS

U4Q

ん?何かな?って思いながら読んでいて、鼻と口が出来た時点で!
「わかった!プーさんだ!」
…プーさんはくまだ!汗
ハリネズミからのアレンジだったんですね☆
今度、ハリネズミさんも水玉シリーズに仲間入りしたところも見たいです!!

返信する
mocharina09

うにげ (id:U4Q)さん、こんばんは!
色合いがプーさんぽかったですね。
ベージュがなくて、今度仕入れて再チャレンジしようかな😄!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です