可憐な赤・青・黄色の小花の包みボタン

この記事は羊毛フェルトの赤・青・黄色の小花の包みボタンの紹介です。

こんにちは、モカリーナです。

小さなお花がたくさん咲いている景色は、健気でとても愛らしいです。

小花を見ていると幼い頃の思い出や、子供たちの可愛い笑顔が頭に浮かび、優しい気持ちになります。

キュンと切なくなる出来事や甘い思い出、皆さまはどんなエピソードが浮かんできますか?

可憐な小花たちを包みボタンの中に表現しました。

赤・青・黄色の三色のお花を5個ずつ作って、お花畑のように並べました。

何色の小花がお好みでしょうか(*´꒳`*)

包みボタンの材料

  • 布:生成り
  • 包みボタンキット(直径27mm)
  • 羊毛フェルト(白・赤・ピンク・青・水色・黄色・オレンジ色)
  • 羊毛フェルトスターターセット(ニードル針・ニードル用マット)

布に羊毛フェルト刺繍をする

羊毛フェルトをあらかじめ指でコロコロと転がして、大きさを同じくらいに揃えました。

f:id:mocharina09:20190627163127j:image

ニードル用スターターセットを用意して小花のアップリケします。

f:id:mocharina09:20190627163518j:image

羊毛フェルトの小花と刺し子糸で葉っぱを刺繡しました。

🔘包みボタンに仕上げる方法

包みボタンの透明の型に布と包みボタンのパーツをセットし、打ち具で押します。

📌:布にアイロンで接着芯を貼ると、仕上がりがキレイになります。

包みボタンへの仕上げ方は、こちらの記事で詳しく紹介しています👇

完成した3色の小花の包みボタン

f:id:mocharina09:20190627165554j:image

サイズ:直径2.7cm

3色の小花の包みボタンができました。

赤い小花の包みボタン

f:id:mocharina09:20190627164151j:image

赤・ピンク・白色の小花たちの包みボタン。

赤い小花といえば…カラスノエンドウ・ホトケノザ・ネジバナ・レンゲなど

白い小花といえば…シロツメクサ・ハコベ・ドクダミ・スミレなどが思い浮かびます。

青色の小花の包みボタン

f:id:mocharina09:20190627164914j:image

空色・水色・白色の包みボタン。

青い小花といえば…忘れな草・オオイヌノフグリ・ネモフィラなどが思い浮かびます。

黄色い小花の包みボタン

f:id:mocharina09:20190627165035j:image

黄色・オレンジ色・白色の包みボタン。

黄色い小花といえば…カタバミ・たんぽぽ・ヘビイチゴの花などが思い浮かびます。

まとめ

小さなお花たちを包みボタンの中に詰め込んで、たくさん並べました。

赤・青・黄色い小花たちの包みボタンが完成しました。

小花を見ていると色んな思い出が浮かんできます。

見わたすかぎり咲いていたシロツメクサやレンゲ畑で、花冠を作った幼い日のこと。

子供たちが幼稚園の帰り道に小花を摘んで、プレゼントしてくれた小さな花束。

甘く優しい思い出が浮かんでは消えます。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡ 

2 COMMENTS

U4Q

小花柄ボタン、可愛いです♡
黄色オレンジ白の組み合わせ、元気が出ますね!!
このボタンは今後の作品に登場したりするのかしら?
楽しみです🎶

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さん、おはようございます😃
元気印のうにげさんは黄色系が似合いますね♡
この作品は少し大きめの包みボタンだから、このままになりそうです。
小花のモチーフを使って、他に何かを作ってみたいです🌼

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です