シェルポーチ(大)・不思議な花柄

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは「一体何のお花」?

何のお花か分からないけど、面白くて・色合いが素敵な布を使って、シェルポーチを作りました。

 

キルティングとバイヤステープを使って作る、手縫い工程がちょっと多い作品です。

 

サイズ:横10cm × 縦8cm (マチ3cm)

 

シェルポーチ(大)不思議な花柄 

不思議な花柄

このお花は想像上お花かな?

 真ん中のピンクの丸まる、そこから放射状の花糸の先に濃い緑のヤク。

一体何のお花かな?

 

ふわふわ浮かぶ胞子のように思えたり、

マリモをお花にしてみたら…こんな花?なんて思えたり、

色んな想像をしちゃう不思議な柄です。

 

(作成工程)

f:id:mocharina09:20180726090646j:image

材料です。

 

14cmファスナーの黄緑色がキレイ!

キレイな色のファスナーは置いてないお店もあるので、見つけたら即買いしてしまうんです。

 

10〜14cmにはパステルカラーがあるのに、長いのはすごく少ないです。

なんでかな?

 

パステルカラーが小物に適しているからかな?

使い勝手のいい無難な色を、長いファスナーにしたからかな?

 

大きな店に行かないと、色んな色が揃っていません。

 

f:id:mocharina09:20180726091113j:image

お花の周りをキルティング。

生地の間にキルト芯をはさんで、バイヤステープで包みました。

中袋はベビーブルーに小さな白い水玉模様。

 

f:id:mocharina09:20180726091431j:image

表地にファスナーをつけて、両サイドのバイヤス部分をかがりつけ。

マチも作りました。

 

f:id:mocharina09:20180726091913j:image

中袋をつけて、ファスナーにまつりつけ。

ファスナーの表に縫い目が出ないように、まつるのがポイント。

 

私はこのポイントを忘れてて、ガツガツ縫ってしまい、やり直しました。

 

f:id:mocharina09:20180726092103j:image

シェルポーチの出来上がり。

 

小さなネコ 

f:id:mocharina09:20180726092323j:image

お口をカパーっと、開けてるみたい! 

中はこんな感じ。

 

娘作のネコちゃんが撮影のお手伝い。

ネコちゃんの顔は8mmほどの小さなサイズ。

 

作品を作り終えて 

このポーチ、コンパクトサイズのファンデーションや口紅も入る大きさです。

 

バイヤステープの渦巻き模様が、

「何の花か分からない〜」感を密かにかもしだしてるような、

ナイスな組み合わせ。

 

トルコブルー&黄緑色の、素敵な色合いのポーチが仕上がりました❤︎

 

現在、読者の方を募集中です🐹!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です