マカロンポーチ・おてんば娘の濃いピンク

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは派手な濃いピンク色で、マカロンポーチを作りました。

色んなパーツが言うことを聞いてくれず、とても苦労しました。

 

大きさ:直径4.5cm

 

おてんば娘のマカロンポーチ・濃いピンク

 

濃いピンクの水玉模様、ウラ地には白いレースの模様。

この布たちに合わせて、ピンクと黄色のファスナーをえらびました。

 

(作成工程)

f:id:mocharina09:20180804191305j:image

濃いピンク布は、包みボタン4cmを使って。

刺しゅうの入った白い布は「デンマーク土産」のおちょこを使って、型取り。

おちょこには、人魚姫が描かれています。

(あれ、人魚姫撮れてないですね。)

 

f:id:mocharina09:20180804191650j:image

丸い布をぐし縫い。

濃いピンクには、キルト芯と包みボタン、

1つには山道テープを縫い付けて。

白い布にはキルト芯、念のため接着芯もはりました。

 

f:id:mocharina09:20180804191906j:image

ファスナー付け、大変だった〜〜〜!

ファスナーが言うこときいてくれません。

「丸くなんかならない!」って言ってるみたい。

 

黄色側のファスナーには、「返し縫い」で縫い、もう一度丸くなあれと「返し縫い」。

ピンク側には、あらかじめ「しつけ縫い」してから、「返し縫い」。

 

ずーーーっと抵抗しっぱなしのファスナー、

もう硬いし、ファスナーの歯があるから糸を取られるし…。

 

ファスナー付けに時間がかかった〜〜〜。

『おてんば娘』だな〜、と思いながら作りました。

 

f:id:mocharina09:20180804192549j:image

輪っか状のリボンをつけて、バイヤステープでファスナー縫い目をとじて、

白いウラ布をつけました。

 

f:id:mocharina09:20180804192743j:image

ふ〜〜〜っ、やっと完成です!

小ちゃいのに大変だった〜(T ^ T)

 

布の買い出し

f:id:mocharina09:20180804190959j:image

今日、買ってきた布や小物。

布は水通しすると、アッという間に乾いてアイロンがけをしたらすぐ使える状態に。

 

その中で1番色合わせが難しそうな布の濃いピンク。

使いこなせるか分からないから、お試しに10cmだけ買いました。

 

この布がどんな風になるのか、楽しみでした。

小ちゃい小物に使うなら、存在感があってよさそうですね(´∀`*)

 

 

現在、読者の方を募集中です!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です