ハロウィン生地の台形巾着袋(折り紙式)

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはハロウィン生地で折り紙式の巾着袋を作りました。

 

私の作ったサイズはプチサイズ。

もう少し大きくして、チャレンジしてみて下さいね❤︎

 

大きさ:9cm × 4.5cm

 

ハロウィン生地・折り紙式の台形巾着袋

 

今日は、意地悪モカリーナの出番です。

途中で解説も写真もすっ飛ばして、折り紙式の巾着を考えて作ってみてね!

…ってことで。

 

 (下準備)

f:id:mocharina09:20180821140037j:image

この2枚の正方形の布を使って。

この濃いピンクの布、ちょっと紫っぽいのでハロウィンの仲間入りをさせました。

 

でも、ケチって少ししか買わなかったので、

一辺15cmほどしか取れなかったんです。

「マカロンポーチ・おてんば娘の濃いピンク」の回を読んで下さった方は、ご存じかも。

 

で、プチサイズなんです…。

 

(作成工程) 

f:id:mocharina09:20180821140518j:image

ここまでは大きめのコースター作りな感じ。

端ミシンをかけました。

 

f:id:mocharina09:20180821140617j:image

中央線に合わせて、2隅を折り返して下さいね。

ただし、見本のようにくっつけすぎないで〜💦

1cmほどスキマをあけてね。

 

意地悪モカリーナは失敗して、出来あがってからやり直しました。

今日はモカリーナも、レシピなしで一から考えながらの回です。

 

折り返した部分1cmのところがひも通しになるので、縫って下さい。

 

…、…、…、

折り紙のように、どうやれば、こんな形に縫えるかな??

 

f:id:mocharina09:20180821141240j:image

先程いったみたいに、間を空けずに2隅を折り返してしまったので、

濃いピンクがほとんど見えてない…のは失敗です。

 

これが原因で、横のラインが決まらず、何度も何度もやり直しました。

 

f:id:mocharina09:20180821142117j:image

こんな感じで、濃いピンクが顔を見せれば成功です。

 

f:id:mocharina09:20180821142217j:image

もう一つポイントは、後ろで2つの角を少し重ねてとじること。

 

仕上げに見えている表の角に、アップリケとレースを付けました。

 

(意地悪モカリーナ) 

ミステリー小説のように、

「あれ?何でかな。」「どうすれば?」

なんて、思っていただける方がいれば、

意地悪モカリーナもしたり顔です(´∀`*)!

 

でも、もし本当に作ろうと思って、イライラしてしまった方がいればごめんなさい💦

コメント入れて下さいね。

とばした部分をアップして解説しますから〜(*´꒳`*)

 

 

今日は朝から、パソコンで色々な登録や変更手続き。

頭ふ〜らふらなモカリーナ でした。

 

 

現在、読者の方を募集中です!
気に入って頂けた方は、下のボタンをポチっとお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2 COMMENTS

U4Q

きゃ〜っこういう展開図的な(?)ものから考えるの、めっちゃ苦手っϵ( ‘Θ’ )϶笑
どうやって作ったんだろう???どうやって???

返信する
mocharina09

うにげ様(id:U4Q)
コメントありがとうございます❣️
意地悪モカリーナしたり顔ですね。
反応して頂けて、ムッチャ嬉しいですー✨!!
うにげさんにも苦手なものがあるの〜?色々なすごい作品を器用に作るから、実際作れば簡単にできると思います。
近々、途中の工程もアップしますね(*´꒳`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です