【羊毛フェルト】ことりのキーホルダーの作り方・水玉パンツシリーズ

この記事は水玉パンツを履いた、ことりのキーホルダーの作り方の紹介です。

こんにちは、モカリーナです♬

 

今回の作った羊毛フェルトはことりのキーホルダーです。

サイズは500円ほどの大きさです。

小さいから速くできると思っていたのに、結構な時間がかかりました。

 

今回から羊毛フェルトの「水玉パンツ」シリーズを作ろうと思っています。

1番はじめは「ことり」さんです。

 

作成過程の写真がちょっと面白かったので、細やかに載せていこうと思います(*´꒳`*)

【羊毛フェルト】ことりのキーホルダーの作り方・水玉パンツシリーズ

 

羊毛フェルトを作成するには、ニードル針とニードル針マットが要ります。

サイズ:縦3.5cm × 横2.5cm

 

材料

  • 羊毛フェルト 黄・空色・黄緑・オレンジ
  • ビーズ 黒 2個
  • 丸カン・ボールチェーン
  • 刺し子糸  緑

 

ことりのキーホルダーの 作り方

 

ことりを作る

  1. 羊毛フェルトの黄を500円サイズに刺していく。
    f:id:mocharina09:20190412135917j:image

     

  2. 空色の羊毛フェルトを用意し、片端を少しだけ刺し固めておく。
    f:id:mocharina09:20190412140039j:image

    (海に浮かぶ太陽みたい)

     

  3. 黄色いまるの半分を空色で覆う。
    f:id:mocharina09:20190412140504j:image

    (お薬みたいです)

     

  4. 黄緑で小さな葉っぱ型を作り、黄色い方に貼り付ける。
    f:id:mocharina09:20190412140758j:image

    (ニョキニョキ芽が出てきました)

     

  5. 白で水玉模様を作る。
    f:id:mocharina09:20190412141047j:image

    (青ざめた男の子みたいに見えます)

     

  6.  オレンジ色でくちばしをつける。
    f:id:mocharina09:20190412141001j:image

    (帽子にツバができました)

     

  7. ことりさんの目の位置にビーズを付ける。
    f:id:mocharina09:20190412141433j:image

     

  8. 仕上げに刺し子糸でリボンを作り、パンツにボンドで接着する。
    リボンの糸の端にも糸がほつれないように軽くボンドを付ける。

 

これでことりさんの完成です。

 

キーホルダーに仕上げる

 

出来上がった「ことり」の頭に、丸カンを付ける。

丸カンに羊毛フェルト少量を通して、ニードル針で刺し固めます。

f:id:mocharina09:20190412142021j:image

 

ボールチェーンを通せば「ことり」さんのキーホルダーの完成です。

合わせて読みたい!

羊毛フェルト「うさぎ」さんのキーホルダーの作り方・「水玉パンツ」シリーズ 羊毛フェルト「くろねこ」ちゃんのキーホルダーの作り方・「水玉パンツ」シリーズ 羊毛フェルトの水玉パンツシリーズの動物、全員集合!

まとめ

羊毛フェルトのことりのキーホルダーを作り ました。

水玉パンツを履いた色んな動物を作る予定です。

 

作成過程が色んなものに見えて面白い羊毛フェルトは、出来上がるとカラフルでとても可愛いらしいです♡

 

羊毛フェルトはニードル針を垂直に刺していくのがポイントで、刺す方向に羊毛フェルトが固まっていきます。

速く刺そうとしたり斜めに刺すと、手を刺してしまう可能性があるので気をつけてください。

 

羊毛フェルトの色を変えるごとにハサミで余分な羊毛フェルトを切って整えてあげると、色が混ざらずにキレイに仕上がります。

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

 

4 COMMENTS

ziyukenkyu_Lab

こんにちは!ぽんすけと申します。
こちらの記事の小鳥さんがすっごくストライク過ぎて、思わずコメントしてしまいました!
いつもとても丁寧でかわいい作品をブログでご紹介されていて、大ファンです。
これからも、更新楽しみにしております٩(ˊᗜˋ*)و

返信する
mocharina09

ぽんすけ (id:ziyukenkyu_Lab)さん、こんばんは!
ありがとうございます。
ストライクをいただいて、嬉しいです♡
よ~し、次も頑張ります!!

返信する
U4Q

頭の葉っぱが効いてる♡
ひよちゃんっぽいです!!
本当にちょっとしたことで、ガラッと変わりますね!

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さん、こんばんは!
説明するのに、苦し紛れで思いついた葉っぱ🍃
ひよちゃんっぽいですよね🐥
ひよちゃんは可愛いから大好きです〜💖

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です