5月の誕生月の花・カーネーションの髪飾りの作り方と花言葉

こんにちは、モカリーナです。

 

連休も最終日になり、もうすぐ母の日ですね。

お母さまへのプレゼントはもう用意されましたか?

 

毎月一回、月初めに作っている髪飾り。

今回は赤いリボンを使用して、カーネーションを作りました。

 

布でどのように作ろうか考えていた時に、ふと赤いリボンが目に入りました。

この赤いリボンを使っての髪飾りにビーズを付けてみたりと色々試しましたが、

最終的にシンプルなままになりました。

 

サイズ:直径3.5cm

 

カーネーションの花言葉

 

カーネーションは「母の日」を象徴する花です。

花言葉は「無垢で深い愛」

 

  • 赤       「母への愛」
  • 白       「純粋な愛」「私の愛は生きています」
  • ピンク「女性の愛」「美しいしぐさ」
  • 紫       「誇り」「気品」
  • 青       「永遠の幸福」

 

<他の旬の花>

春真っ盛りな5月の花は、ボタンやアヤメ、牡丹など。

 

5月の誕生月の花・カーネーションの作り方

 

<材料>

  • リボン(1.3cm幅)赤   60cm
  • 布          緑  直径4cm
  • 髪ゴム

 

f:id:mocharina09:20190418110744j:image

 

※リボンの幅はもう少し広めの方が作りやすい。

 

<作り方>

 

カーネーションの花言葉作り

 

リボンの切り口はほつれないように、火で炙っておく。

リボンの片端を5mm位でぐし縫いをする。

 

f:id:mocharina09:20190418110928j:image

 

糸を引き、ギャザーを寄せる。

 

f:id:mocharina09:20190418110441j:image

 

形を整える。

 

f:id:mocharina09:20190418110438j:image

 

※今回使用したリボンは幅が短かったので、縫い絞った所を揃えて処理することが出来ませんでした。

リボンの幅が広めの方が、処理しやすいです。

 

髪飾りにする

 

丸型の緑の布の周囲をぐし縫いし、

f:id:mocharina09:20190418110443j:image

 

縫い絞る。(ヨーヨーキルト)

 

f:id:mocharina09:20190418111547j:image

 

カーネーションの花にヨーヨーキルトをかがり付ける。

髪ゴムは間に挟み込む。

 

f:id:mocharina09:20190418111757j:image

 

これで完成です。

 

誕生月の髪飾り

 

 

今回はリボンを使ったカーネーションの髪飾りでした。

いかがでしょうか(*´꒳`*)?

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

日にちを間違えて投稿してしまい、再投稿しました。☆やブクマを付けていただいた方は申し訳ないです。すいませんm(_ _)m

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

4 COMMENTS

kikonoheya

モカリーナさん、ごきげんよう(^^)♪とても可愛いカーネーションの髪飾りの作品ですね!作り方を丁寧に写真で説明されていて嬉しいです。私にも作れそうです♪ありがとうございます。良い一日を過ごしてくださいね。

返信する
toku25

私には子供がいません
【母の日】未だに妻には何もやってませんこのような事が出来ればいいのですが

返信する
mocharina09

季子(id:kikonoheya)さん、おはようございます😃
お返事遅くなってごめんなさい🙏
いつも優しいお声かけ、ありがとうございます💝
カーネーション、リボンを幅広のにしたら驚くほど簡単にできますよ!
機会があったら作ってみて下さいね!

返信する
mocharina09

(id:toku25)さん、おはようございます!
tokuさんはいつも奥様にお優しいですね✨
何もしなくてもtokuさんの愛情は伝わっていて、奥様はお幸せだと思われているはずです😊💕
髪飾りを毎月つくっているのですが、その中で簡単なのがチューリップとこのカーネーションでした。
カーネーションはリボンを使うので、簡単なのに見映えよく見えます。リボンは幅を太め(13mmではやりにくかった)にすれば、やりやすいです。チャレンジしてみてくださいね🧵!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です