レジ袋型のピンクの花柄 エコバッグの作り方

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事はレジ袋の形から作ったエコバッグの作り方の紹介です。

 

この7月からレジ袋の無料配布がなくなり、有料になりましたね。

エコバッグはどんな物を使っていますか?

 

モカリーナはおまけに付いていたエコバッグを愛用しています。

シンプルで軽くて使い勝手がとてもいいんです。

そのエコバッグのサイズを測って、レジ袋型のエコバッグを作りました。

 

綿を使ったのでおまけのエコバッグほどコンパクトでないのですが、お気に入りの布を使うとお買い物も楽しくなりますよね(*´꒳`*)!

 

エコバッグの入り口にはレースを使って切り口を処理しました。

チラリと見えるレースがちょっぴり可愛らしいエコバッグが完成しました♡

 

サイズ:横27cm × 縦50cm マチ13cm

 

レジ袋型のピンクの花柄エコバッグ

 

おまけに付いていたエコバッグのサイズを測って、レジ袋型のエコバッグを作成しました。

 

レジ袋型 エコバッグ

 

<材料>

 

  • 布     43×53cm 2枚
  • レース 70cm
  • リボン 30cm 2本

(お好みのサイズで作ってください)

 

<サイズ>

 

f:id:mocharina09:20200714154517j:plain

 

<作成工程>

 

f:id:mocharina09:20200714154540j:image

 

①両脇の袋部分を縫う

②取手の上部分を縫う

③袋の入り口を処理する(レース・リボン付け)

④取手の外周りを縫う

⑤取手を半分に折って、止めのミシンをかける

⑥底を縫う

 

作り方

 

下準備

袋の両サイド、取手の上部分の処理をしておく。

ジグザグミシンをかけておく。

(三つ折りにする場合は★までを縫う)

 

①袋の両端を縫う。

取手部分は縫わない。(底から★まで)

 

取手の上部分を縫う

1cmの所を縫う。

 

③袋の入り口の処理

袋の入り口の処理はレースでしました。

 

1、表側にレースを付ける。

(ヒモやリボンなどを挟み込む)

f:id:mocharina09:20200714155036j:image

 

2、裏側にレースを折り返して、端ミシンをかける。

f:id:mocharina09:20200714155146j:image

 

④取手の外回りを縫う

取手の外回りの縫代を折り込み、端ミシンをかける。

(袋の両端を三つ折りで処理した方は、ここでも三つ折りにしてくださいね。)

 

⑤取手を半分に折り、止めのミシンをかける

取手を半分に折り、つなぎ目の上にミシンをかける。

 

f:id:mocharina09:20200714155236j:image

 

⑥底を縫う

 

袋縫いにする。

1、袋の両端を取手を半分に折った幅を、内側に折り込む(マチ)。

 

f:id:mocharina09:20200714155304j:image

 

2、中裏に合わせて端から5mmの所を縫い、縫代をアイロンで割っておく。

 

f:id:mocharina09:20200715120726j:image

 

3、今度は中表に返してアイロンをかけ、端から1cmの所を縫う。

 

f:id:mocharina09:20200714155341j:image

 

エコバッグの完成

 

エコバッグの入り口には、ピンクのリボンを付けています。

f:id:mocharina09:20200714155435j:image

 

折り畳んでリボンで結えて留めます。

f:id:mocharina09:20200714155529j:image

 

袋に物を入れたところ。

f:id:mocharina09:20200714155621j:image

 

 

まとめ

 

愛用しているエコバッグから型を取り、レジ袋型のエコバッグを作りました。

 

この作品のポイントはレースで入れ口の処理をしているところです。バックを畳んだ時にピンクのリボンで結えて留めます。

底は袋縫いにしました。

※袋縫いを多用したため画像とは少し違う部分がありますが、ご了承ください。

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ 

 

ピンクの花柄はモカリーナがとても大好きなお気に入りの布です♡

この布を使って、お揃いのグッズを作って行く予定です。

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

4 COMMENTS

simape

なんて華やかなエコバックでしょう~~
乙女な柄にレース使いで素敵
こんな美しいエコバックでお買い物行きたいです。

返信する
tom-oey

モカリーナさん、こんばんは。
私にしたら、白のお花柄はもったいなくてエコバッグに出来ない~(笑)
お気に入りの柄で使いやすいと、
楽しくお買い物出来ますね。

返信する
mocharina09

しまっち(id:simape)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♡
可愛い布小物を持っていると、テンションがあがりますね!この布が大好きなので、色々作ってみようと思っています。

返信する
mocharina09

TOM(id:tom-oey)さん、こんばんは。
白い花柄、汚れそうですね〜💦
ちょっと訳あって、1番好きな布で作りました。
この布は大好きな上に、写真映りもとてもいいんです。光沢もあって可愛いです♡
私は白地が好きみたいで、エコバッグ用に買った布もまた白地に花柄だわ〜😅

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です