ワイヤー口金の青いポーチ・世界のモザイク

こんにちは、mocharinaです。

今回は「ワイヤー口金のポーチ」を作りました。

空色の布を使いましたが、青い部分が多い…。

青い部分に白い布をつけたり、試行錯誤を重ねて仕上げました。

布の真ん中に白い生地を縫いつけ、山道テープを付けました。

ファスナー飾りにパールビーズを付け、オシャレにしあげました。

サイズ:本体底の部分20cm × 8cm 高さ 10cm

ワイヤー口金の青いポーチ

空色の布をベースに選んびましたが、

「なんか青いな〜、どうにかならないかな〜」

と色々考えながらの作成でした。

作成工程

f:id:mocharina09:20180801232519j:image

材料です。

表地には分厚い接着芯を貼っています。

考えながら作っていたら、ここまで縫ってしまいました💦

ファスナーは30cmあれば足りますが、今回は40cmを使用。

ミシンをかける時にファスナーの余剰分に持ち手を寄せて縫えるので、楽に縫えます(*´꒳`*)

f:id:mocharina09:20180801231739j:image

袋の完成です。

ポイントは…ワイヤー口金の通し口を開けて縫うことと、ファスナーをピコンと外に出すために端まで縫わないこと。

調子に乗って、ミシンをダダダダーっと、かけてしまうとやり直しです。

f:id:mocharina09:20180801232544j:image

ワイヤー金具を入れてヨーヨーキルト2個でファスナーの端を挟み、白い山道テープもつけました。

完成です!

中はこんな感じの大容量!!

ポケット付きです。

f:id:mocharina09:20180801232909j:image

もう少し、オシャレにしたくて……。

リボンをつけて、ヨーヨーキルトの中心に小さなビーズをつけました。

f:id:mocharina09:20180801233231j:image

オシャレ度が、少し上がったかな〜?

トルコカラーとモザイク

ファスナーのストック

モカリーナはファスナーが好きで、ストックを数十個ためています。

大型店では珍しい色があると、その時のインスピレーションで購入します。

今回の40cmファスナーもその1つです。

トルコのタイルに使われているような、トルコブルーと山吹色を買って帰りました。

モカリーナはタイルを見るのが好きで、

いつかトルコに行って、モスクや宮殿に使われている「モザイク」を見てまわりたいと思っています。

ワイヤー口金のポーチの作り方、返し口を内袋からとる方法です。

mocharina.com

ワイヤー口金のポーチの作り方、返し口をファスナーの裏側からとる方法です。

mocharina.com

「世界のモザイク」の本

そんなモカリーナが “これだー!” と買ってしまった本を紹介しますね。

「世界のモザイク」です。

世界遺産をはじめ、色々な国のモザイクの写真がのっています。

とても美しくて、目の保養になるわ〜✨

私は「世界の写真」シリーズが好きで、「世界の露店」と2冊をもっています。

興味ある方はどうぞ〜。

世界のモザイク

世界のモザイク

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

mocharina.com

mocharina.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。