こんにちは、mocharinaです。
この記事はスクールバック風のボックスポーチの紹介です。
キルト芯をつけたボックスポーチに、手提げひもを付けました。
右下にワッペンを付けたら「スクールバックみたい。」と娘が言いました。
娘作のヒヨコのキーホルダーも付けてみました。
綿麻生地に黄色い布で爽やかなスクールバッグ風のポーチ。
マチも広めに取ってあるから、たっぷりと収納できます。
サイズ:13cm × 9cm (マチ5~6cm)
ボックスポーチ・スクールバッグ風のミニポーチ
生成りと黄色の花柄模様はどちらも綿麻生地です。
外袋と内袋を別々に作り、仕上げていきました。
(作成工程)
底に花柄生地がくるように、布をはぎ合わせました。
表地にはキルト芯を付けています。
ファスナーを表地に付けてから、布を折って端ミシンをかけました。
マチ8cmはあらかじめ切り取りました。『王』という漢字みたいですね。
表地真ん中には、タブを仮止めしています。
外袋と内袋ができました。
外袋のファスナー部分に内袋をまつり付けていきます。
袋が完成しました。
持ち手用のひもとワッペンを付けて、完成です!
ひよこのキーホルダー
黄色い花柄に合わせて、娘作のヒヨコのキーホルダーを持ち手に付けました。
ロシアの絵本
撮影にはロシアのお土産通りで購入した、
プチサイズの子ども用の絵本と一緒に撮影しました。
10cm × 8cmほどの小さな絵本。
英語でいうアルファベット帳のようなロシア語版の絵本です。
まとめ
ボックスポーチに取っ手をつけて、スクールバッグ風にしました。
横長のファンデーションがすっぽり入るサイズなので、化粧ポーチとしても使えます。
この作品は キルト芯を付けた外袋と、内袋を別々に仕立てて作りました。
外袋と内袋を一緒に、一気に作れる方法もあるので参考にしてくださいね。
↓
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡