ボックスポーチ(スクールバッグ風)・ワッペンとヒヨコを付けて

こんにちは、mocharinaです。

 

この記事はスクールバック風のボックスポーチの紹介です。

 

キルト芯をつけたボックスポーチに、手提げひもを付けました。

右下にワッペンを付けたら「スクールバックみたい。」と娘が言いました。

娘作のヒヨコのキーホルダーも付けてみました。

 

綿麻生地に黄色い布で爽やかなスクールバッグ風のポーチ。

マチも広めに取ってあるから、たっぷりと収納できます。

 

サイズ:13cm × 9cm (マチ5~6cm)

 

ボックスポーチ・スクールバッグ風のミニポーチ

 

生成りと黄色の花柄模様はどちらも綿麻生地です。

外袋と内袋を別々に作り、仕上げていきました。

 

(作成工程)

 

f:id:mocharina09:20180807212827j:image

 

底に花柄生地がくるように、布をはぎ合わせました。

表地にはキルト芯を付けています。

 

ファスナーを表地に付けてから、布を折って端ミシンをかけました。

 

f:id:mocharina09:20180807212943j:image

 

マチ8cmはあらかじめ切り取りました。『王』という漢字みたいですね。

 表地真ん中には、タブを仮止めしています。

 

f:id:mocharina09:20180807213146j:image

 

外袋と内袋ができました。

 

f:id:mocharina09:20180807212316j:image

 

外袋のファスナー部分に内袋をまつり付けていきます。

 

f:id:mocharina09:20180807215332j:image

 

袋が完成しました。

持ち手用のひもとワッペンを付けて、完成です!

 

 

ひよこのキーホルダー

 

黄色い花柄に合わせて、娘作のヒヨコのキーホルダーを持ち手に付けました。

 

f:id:mocharina09:20180807221721j:image

 

ロシアの絵本

 

撮影にはロシアのお土産通りで購入した、

プチサイズの子ども用の絵本と一緒に撮影しました。

 

10cm × 8cmほどの小さな絵本。

英語でいうアルファベット帳のようなロシア語版の絵本です。

 

まとめ 

 

ボックスポーチに取っ手をつけて、スクールバッグ風にしました。

横長のファンデーションがすっぽり入るサイズなので、化粧ポーチとしても使えます。

この作品は キルト芯を付けた外袋と、内袋を別々に仕立てて作りました。

 

外袋と内袋を一緒に、一気に作れる方法もあるので参考にしてくださいね。

 ↓

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 

モカリーナより♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です