こんにちは、モカリーナです。
今回は「ワイヤー口金のポーチ」を作りました。
空色の布を使いましたが、青い部分が多い…。
青い部分に白い布をつけたり、試行錯誤を重ねて仕上げました。
布の真ん中に白い生地を縫いつけ、山道テープを付けました。
ファスナー飾りにパールビーズを付け、オシャレにしあげました。
サイズ:本体底の部分20cm × 8cm 高さ 10cm
ワイヤー口金の青いポーチ
空色の布をベースに選んびましたが、
「なんか青いな〜、どうにかならないかな〜」
と色々考えながらの作成でした。
作成工程
材料です。
表地には分厚い接着芯を貼っています。
考えながら作っていたら、ここまで縫ってしまいました💦
ファスナーは30cmあれば足りますが、今回は40cmを使用。
ミシンをかける時にファスナーの余剰分に持ち手を寄せて縫えるので、楽に縫えます(*´꒳`*)
袋の完成です。
ポイントは…ワイヤー口金の通し口を開けて縫うことと、ファスナーをピコンと外に出すために端まで縫わないこと。
調子に乗って、ミシンをダダダダーっと、かけてしまうとやり直しです。
ワイヤー金具を入れてヨーヨーキルト2個でファスナーの端を挟み、白い山道テープもつけました。
完成です!
中はこんな感じの大容量!!
ポケット付きです。
もう少し、オシャレにしたくて……。
リボンをつけて、ヨーヨーキルトの中心に小さなビーズをつけました。
オシャレ度が、少し上がったかな〜?
トルコカラーとモザイク
ファスナーのストック
モカリーナはファスナーが好きで、ストックを数十個ためています。
大型店では珍しい色があると、その時のインスピレーションで購入します。
今回の40cmファスナーもその1つです。
トルコのタイルに使われているような、トルコブルーと山吹色を買って帰りました。
モカリーナはタイルを見るのが好きで、
いつかトルコに行って、モスクや宮殿に使われている「モザイク」を見てまわりたいと思っています。
ワイヤー口金のポーチの作り方、返し口を内袋からとる方法です。
ワイヤー口金のポーチの作り方、返し口をファスナーの裏側からとる方法です。
「世界のモザイク」の本
そんな私が “これだー!” と買ってしまった本を紹介しますね。
「世界のモザイク」です。
世界遺産をはじめ、色々な国のモザイクの写真がのっています。
とても美しくて、目の保養になるわ〜✨
私は「世界の写真」シリーズが好きで、「世界の露店」と2冊をもっています。
興味ある方はどうぞ〜。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡