ワイヤー口金の青いポーチ・世界のモザイク

こんにちは、モカリーナです。

 

今回は「ワイヤー口金のポーチ」を作りました。

 

空色の布を使いましたが、青い部分が多い…。

青い部分に白い布をつけたり、試行錯誤を重ねて仕上げました。

 

布の真ん中に白い生地を縫いつけ、山道テープを付けました。

ファスナー飾りにパールビーズを付け、オシャレにしあげました。

 

サイズ:本体底の部分20cm × 8cm 高さ 10cm

 

ワイヤー口金の青いポーチ

 

空色の布をベースに選んびましたが、

「なんか青いな〜、どうにかならないかな〜」

と色々考えながらの作成でした。

 

作成工程

 

f:id:mocharina09:20180801232519j:image

 

材料です。

表地には分厚い接着芯を貼っています。

考えながら作っていたら、ここまで縫ってしまいました💦

 

ファスナーは30cmあれば足りますが、今回は40cmを使用。

ミシンをかける時にファスナーの余剰分に持ち手を寄せて縫えるので、楽に縫えます(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20180801231739j:image

 

袋の完成です。

 

ポイントは…ワイヤー口金の通し口を開けて縫うことと、ファスナーをピコンと外に出すために端まで縫わないこと。

 

調子に乗って、ミシンをダダダダーっと、かけてしまうとやり直しです。

 

f:id:mocharina09:20180801232544j:image

 

ワイヤー金具を入れてヨーヨーキルト2個でファスナーの端を挟み、白い山道テープもつけました。

 

完成です!

 

中はこんな感じの大容量!!

ポケット付きです。

 

f:id:mocharina09:20180801232909j:image

 

もう少し、オシャレにしたくて……。

 

リボンをつけて、ヨーヨーキルトの中心に小さなビーズをつけました。

 

f:id:mocharina09:20180801233231j:image

 

オシャレ度が、少し上がったかな〜?

トルコカラーとモザイク

ファスナーのストック

 

モカリーナはファスナーが好きで、ストックを数十個ためています。

大型店では珍しい色があると、その時のインスピレーションで購入します。

 

今回の40cmファスナーもその1つです。

トルコのタイルに使われているような、トルコブルーと山吹色を買って帰りました。

 

モカリーナはタイルを見るのが好きで、

いつかトルコに行って、モスクや宮殿に使われている「モザイク」を見てまわりたいと思っています。

 

ワイヤー口金のポーチの作り方、返し口を内袋からとる方法です。

mocharina.com

 

ワイヤー口金のポーチの作り方、返し口をファスナーの裏側からとる方法です。

「世界のモザイク」の本

そんな私が “これだー!” と買ってしまった本を紹介しますね。

 

世界のモザイク」です。

世界遺産をはじめ、色々な国のモザイクの写真がのっています。

 

とても美しくて、目の保養になるわ〜✨

私は「世界の写真」シリーズが好きで、「世界の露店」と2冊をもっています。

 

興味ある方はどうぞ〜。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharina.com

mocharina.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です