手作り窯で焼くピザの味!

こんばんは、モカリーナです。

 

この週末は友人宅のパーティにお呼ばれしました。

色々なご馳走を作っていただき、即席で作るお料理もお手伝いしましたが、

とても楽しかったのはピザ作りです。

 

このお宅にはお手製のピザ窯があり、

ピザを焼くのがとても楽しかったです。

手作りピザ窯
 

ピザ窯は、パーティ主催の奥さまが手作りされたものです。

インターネットや本などを見て、自力で作成されたそうです。

 

窯の裏側には通気口があります。

 

出来たピザ窯を見て、通りすがりの方から雨ざらしは窯をダメにするとのアドバイスを受けたとのこと。

アドバイスされたのは、陶器作りの窯元さんだったそうです。

 

土台の基礎作りをして、ジャバラ屋根を付けたそうです。

 

ピザ作り
 

ピザ生地はパン焼き器でつくり、

トッピングは集まったメンバーで、ワイワイ騒ぎながら好きなものをのせました。

 

生地の上に塗った、サルサソースがポイント。

玉ねぎ・プチトマト・ピーマン・ウィンナー・パプリカ・チーズのピザ。

仕上げにマヨネーズをかけました。

 

窯の火起こし
 

窯の温度管理が大変でした。

紙や木片、着火剤で火起こしをし、薪をくべました。

煙モクモクで目が痛かったです。

f:id:mocharina09:20181230092222j:image

 

ピザを窯で焼く 

1枚目は火力が弱くてなかなか焼けず、30分以上かかりました。

f:id:mocharina09:20181230092236j:image

 

火力を上げるとやっと焼き上がりました。

f:id:mocharina09:20181230092314j:image

 

ピザの焼き上がり
 

4枚目・5枚目は3分位であっと言う間に焼けました。

火力が強く、いい温度だったようです。

 

4枚目  クリームソースのピザ

f:id:mocharina09:20181230092329j:image

 

5枚目  サルサソースのピザ

f:id:mocharina09:20181230092341j:image

 

窯で焼くピザの味
 

味は申し分なく美味しかったです。

薪で焼くと、スモークされた香ばしさが加わり、美味しさが倍増されました。

 

奥さまは日本酒好きということで、

お酒専用の冷蔵庫もあり、おもてなし上手な奥さまから色々学ばせていただきました。

ピザ窯のある暮らしって素敵だな〜!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

4 COMMENTS

mocharina09

かご子(id:Siri Ikaho)さん、こんばんは!
友人宅のピザ窯とても素敵でした✨
焼きたてのピザはとても美味しくて、ピザ作りもとても楽しかったです。
かご子さんちの白ネコちゃん、可愛いです〜❣️
色々なやんちゃぶり、お片付けは大変でしょうが見ていて飽きないですね💖

返信する
mocharina09

さつま芋(id:satsumaim0)さん、こんにちは!
窯を作る場所がないけど、窯が欲しくなりました〜😃
みんなでワイワイと騒ぎながら作るから、より美味しく感じるんだと思います。
ピザは冷めてもすごく美味しかったです。
サルサソースのハーブの味とピリッと感が忘れられないです〜😋また食べたい〜!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です