この記事はキルトのかぼちゃの置物の作成について書いています。
お店ではハロウィンの飾りが可愛らしくディスプレイされていて、モカリーナも布でかぼちゃレシピを考えるのが楽しみです。
カラフルな「パンプキン」、かぼちゃの置き物を作りました〜!
三日月型の布を8種類用意して、中表にどんどん縫っていきます。ポイントは中表にパーツを入れ込みながらつなげていく事です。
サイズ:直径10cm
キルトのハロウィンの置物(ジャック・オ・ランタン)
布選び
はじめに決まった4色はオレンジの無地と赤・茶色・黄緑色の水玉模様。
あと4色を何色にするかで、テーストが変わってきます。
落ち着いたのにするか…、ポップな感じにするか…。
で、決めたのがこの4色です。
作成工程
三日月の型紙は大きさに差のある、おちょこと湯呑みの2個からとったもの8種類です。
胴体部分
三日月型の布の外側を中表に縫います。
外側を全部縫ってから、内側を縫います。
赤い布に黄緑を入れて、ポイントは中表にして縫うこと。
これを繰り返します。
だんだん、どこを縫ってんだか分からなくなってくる~。
あかぼちゃって自然のものだから、少しぐらい歪んでもいいですよね💦
最後の方は「どてかぼちゃ〜〜」状態でしたが、何とかミシンで縫えるもんですね(*´꒳`*)
難しければ手縫いでしてくださいね。
曲線部分の縫い代にはハサミで切り込みを入れます。
真ん中の穴から、表に返しました。
カラフルなボールみたいだね。
まだ入る、まだ入るな〜と、パンパンに綿を詰めて、底の部分にはヨーヨーキルトのフタをしました。
ヨーヨーキルトとは、丸型の布のまわりをぐし縫いして作ったものだよ!縫い代は5mmほど折って作ってね。
茎の部分
かぼちゃの茎はキルト芯に布をかぶせて、クルクル〜っと巻き巻きして、縫いつけました。
これで完成です。
ぜひ、作ってみて下さいね!
反省点
カラフルなかぼちゃを眺めてて気がついたのですが、布目のタテ・横を揃えたほうがよかったです。。
バイヤス状になった生地は綿を入れると伸びてしまうという、凡ミスです。
モカリーナのかぼちゃは、カラフル系にしましたよ~!
いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
モカリーナより♡
ぱっちぱちのかぼちゃも可愛くていいですよ♡
これは縫い進めるのが大変そう 汗
順番に、順番にやるしかないですね◉
♡うにげ様♡(id:U4Q)
うにげさん〜😍ありがとう〜❣️
かぶせて縫うところだけでも、ゆっくり手縫いでする方が案外楽かも…です。
裏側、複雑そうですね~
可愛い♡(*^^*)
つつみ様♡(id:clover0109)
コメントありがとうございます❣️
裏側大変でした〜💦手縫いの方がよかったんかもです。