【必殺ひも通し】布で作ったひもを簡単に表に返す方法【ココア色のパフキルト④】

この記事は布で作ったひもを簡単に表に返す方法について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

先日作ったココア色のパフキルトのキャンディ入れに、持ち手を付けました。

縫ったひもを裏返すのって、本当に面倒で大変ですよね💦

でも少し前に入手した必殺のひも通しの技を使ってラクラクです。

必殺のひも通しにはグッズを1つ使います。それはさて何でしょうか~?

【必殺ひも通し】簡単にひもを表に返す方法【ココア色のパフキルト④】

サイズ:直径12cm × 高さ8cm

ひもの長さ:27cm

必殺ひも通し!

ひも用の布を用意する

ひも用の布 3cm×28cm  2枚を用意します。

中表にして縫う

布を中表にして縫います。(縫い代6〜7mm)

布の先に針で糸を縫い止める

ストロー(直径6〜7mm)を用意します。

ストローより長めの糸を用意して、布の先に針で糸を縫い止めます。

ひもの穴にストローを入れる

縫ったひもの穴にストローを入れ、ストローから針を出す。

ゆっくりと針を引く

ストローに布を少し入れ、ゆっくりと針を引きます。

ストローを抜きとる

ストローを抜きとれば、ひもが表に返ります。

モカリーナ
モカリーナ

答えは: ストローでした。

ひもに中身を入れる

  1. ひもにストローを通す。
  2. 毛糸針の付いた糸を用意する。 (どちらもストローよりも長めに)
  3. 毛糸3本の半分のところを針の付いた糸で束ねる。6本通すことになる。
  4. ストローの中に針のついた③の毛糸を通す。
  5. ストローを抜きとる。
  6. 毛糸を切り、ひもの端を5mmほど折り込みんで処理する。

持ち手作り

出来上がった2本の持ち手の端を縫い止める
2本をクルクルと絡めてから、縫い止める

キャンディ入れの完成

持ち手を本体につければ完成!

持ち手には白いリボンを付けました。

f:id:mocharina09:20180922222952j:image

ひも通しの感想

持ち手作りは、細長いひもを返すのが大変で苦手でした。

こんなに細いひもは返すことが出来ないので、今までは表側をかがりとじていました。

この方法を使うと、一本わずか10分くらいで出来ます。

必殺ひも通しの技です!!

モカリーナは最近知ったこの技を使ってみたかったんです。

ぜひお試し下さい。ストローの中を通す時がとても面白いです(*´꒳`*)

ネットショップ

作品が売れた

近頃はmocharinaのネットショップに遊びに来てくださる方もいて、とても嬉しい限りです。ありがとうございます。

昨日はネットショップの作品に、「お気に入り登録されました。」と、通知メールが立て続けに届きました。

嬉しいなぁ〜と喜んでいると、「作品が売れた。」との通知が入りました。

私は驚いて、驚いたらどうなったかというと、心臓がバクバクしてジタバタと意味なく動きまわって、とても変な動きになりました。

落ち着け〜、落ち着け〜、ふぅ〜っと平常心に戻るのにずいぶんと時間がかかりました。

作品が届くのを楽しみに待っていてくださるとのこと、とても嬉しいです(*´꒳`*)

気に入っていただけるかドキドキです。

ココア色のパフキルト①・失敗ココア色のパフキルト ②・パフクッションの作り方ココア色のパフキルト③・キャンディ入れ作り

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

10 COMMENTS

piano1228

mocharina09さんこんにちは
今日の作品もかわいらしくて素敵ですね
私の好みです♡
毎回ショップアドレスを載せるのをお勧めします♡
私は裁縫が苦手なので、自分のデザインで作成出来る方を尊敬しちゃいます。
きっとオシャレで心の優しい方と推測できますよ♡  なんとか長男に頼んでこうにゅうできるよう努力します。

返信する
mone627

こんにちは
作品とても可愛いです!
作った紐を裏返すのが苦手だったので、ストローを使うのは目から鱗でした!
久し振りに手芸をしてみたくなりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

返信する
mocharina09

(id:piano1228)様♡
コメントありがとうございます!
作品を気に入ってくださって、とても嬉しいです。
ショップにのせれるような作品を作って、また出してみます。
ブログにのせた作品で良いのがあったり、リクエストなどありましたら教えてください。
自分では何がいいのか、さっぱり分からないんです。
ショップアドレスは、記事の最後にのせるようにします。
また遊びにきて下さいね。よろしくお願いします(*´꒳`*)。

返信する
mocharina09

モネ(id:mone627)様♡
作品をほめていただいて、嬉しいです〜♪
ヒモを裏返すのって、すごく大変ですよねー。
コンビニでもらったストローを使いました。
お役に立てたのなら良かった!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
これからもどうぞよろしくお願いします!

返信する
mocharina09

木ノ下コノキ(id:kinositakonoki)さま☆
コノキさん、遊びに来てくれたんですね〜♡
嬉しいです(≧∀≦)
ブックマーク、☆をありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

返信する
iso92

モカリーナさん、こんばんは!
ネットショップはどこから飛べるんでしょうか?
探したんですけど、わからなくて。
覗いてみたいので、教えてくださいませ。
よろしくお願いします(*´˘`*)

返信する
mocharina09

いそ(id:iso92)様♡
コメントありがとうございます!
ネットショップしてるって言うのも、お恥ずかしい感じなですよ。ブログにのせてる方が作品が多いんです…。
この作品をのせた方がいいとか、リクエストとかアドバイスがあったら、じゃんじゃん教えて下さいね。
この記事の最後にのせておきますね(*´꒳`*)
お暇つぶしに遊びに来てください。

返信する
mocharina09

softwind(id:kihaseason2015)さま☆
ブックマーク・コメントありがとうございます!
さすが、大先輩!素晴らしい表現力〜(*´∀`*)
でもひもが2本だから、ダブルアクセルってところでしょうか。

返信する
U4Q

お店チラッとだけ見てきました!!
品揃えが豊富!!すごいです☆
ストローを使って紐を作って、中のふわふわもストローが活躍するんですね!
この方法、覚えておこう(`・ω・´)

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)様♡
うにげさん、ショップに遊びにきてくれたんですね。
ありがとうごさいます(*´∀`*)
コンビニのストロー、大活躍です!!
ひもの穴は、ストローが通るようにして下さいね。
今回のひもはかつかつで、ギリギリセーフでした。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。