🍎3月の果物・いちごの刺繡で作る包みボタンの作り方

包みボタン「いちご」の完成写真。ボタンにいちごの刺繡をしたデザイン。

この記事は、いちごの刺繡の包みボタンの作り方について書いています。

こんにちは、モカリーナです♬

季節の果物をモチーフにした、刺繍の包みボタンシリーズです。

今回は春の果物「いちご」をイメージして、包みボタンを作りました。

シンプルな刺繍なので、刺繍初心者さんにも作りやすいデザインです。

季節感のある小物作りを、気軽に楽しんでみてください。

🍏季節のモチーフ・包みボタン一覧

🍓いちごについて

春を感じさせるいちごは、赤い実と小さな粒々が特徴。

包みボタンにすると、可愛らしく華やかな仕上がりになります。

🧵包みボタンの材料

包みボタンの材料の写真。キットと布が並んでいる様子。
包みボタンの材料。
  • 布:生成り(直径4.5cm)
  • 刺しゅう糸(赤色・緑色・茶色・白色)
  • 接着芯(直径25mm)
  • 包みボタンキット(直径22mm)

🪡いちごの刺繍の仕方

いちごのヘタを刺す

いちごのヘタを緑色の糸で刺します。(サテン・ステッチ)

📌:下絵は「水に濡らすと消えるペン」で描いています。

いちごの刺繍の途中写真。ヘタと実の輪郭を縫った様子。
ヘタの緑と、実の赤色が可愛い。
いちごの実を刺す
  1. いちごの輪郭を、赤色の糸で刺す(バック・ステッチ)
  2. 実の影の部分を、暗めの赤色の糸で刺す(サテン・ステッチ)
  3. 残りの部分を、赤色の糸で刺す(サテン・ステッチまたはロングアンドショート・ステッチ)
いちごの実を刺繍している途中写真。
2種類の赤い刺しゅう糸を使って、いちごの実を刺しました。
種と光を刺す

種は茶色の糸、光は白色の糸で刺します。

📍ポイント::種は横線にすると刺しやすいです。

📌:下書きの線を水で消します。

🔘包みボタンに仕上げる方法

包みボタンの透明の型に布と包みボタンのパーツをセットし、打ち具で押します。

📌:布にアイロンで接着芯を貼ると、仕上がりがキレイになります。

包みボタンへの仕上げ方は、こちらの記事で詳しく紹介しています👇

✨完成した包みボタン「いちご」

包みボタン「いちご」の完成写真。ボタンにいちごの刺繡をしたデザイン。
包みボタン「いちご」。

サイズ:直径22mm

いちごのモチーフが活かされた、可愛い包みボタンができました🍓

🔗関連記事

包みボタン「みかん」の完成写真。ボタンにみかんの刺繡をしたデザイン。 🍎1月の果物・みかんの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「キウイフルーツ」の完成写真。ボタンにキウイフルーツの刺繡をしたデザイン。。 🍎2月の果物・キウイフルーツの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「ハッサク」の完成写真。ボタンにハッサクの刺繡をしたデザイン。 🍎4月の果物・ハッサクの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「さくらんぼ」の完成写真。ボタンにさくらんぼの刺繡をしたデザイン。 🍎5月の果物・さくらんぼの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「メロン」の完成写真。 🍎6月の果物・メロンの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「すいか」の完成写真。刺繍したすいかモチーフのボタンのデザイン。 🍎7月の果物・すいかの刺繡で作る包みボタンの作り方 🍎8月の果物・桃の刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「柿」の完成写真。ボタンに柿の刺繡をしたデザイン。 🍎9月の果物・柿の刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「ぶどう」の完成写真。ボタンにぶどうの刺繡をしたデザイン。 🍎10月の果物・ぶどうの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「洋なし」の完成写真。ボタンに洋なしの刺繡をしたデザイン。 🍎11月の果物・洋なしの刺繡で作る包みボタンの作り方 包みボタン「りんご」の完成写真。ボタンにりんごの刺繡をしたデザイン。 🍎12月の果物・りんごの刺繡で作る包みボタンの作り方

🌼まとめ 

今回は、包みボタン「いちご」を作りました。

小さな包みボタンでも、果物の刺繍を入れると季節感がぐっと出ます。

ブローチやヘアゴム、バックのワンポイントなどにもおすすめです。

季節のフルーツ刺繍シリーズは、他の果物も紹介していますので、よろしければ一覧からご覧くださいね。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

4 COMMENTS

mememegmeg

こんなにかわいいフルーツがたくさん揃うとかわいさがもう全開✨ですねっ(人´ з`*)♪
いちご、かわいーなー🍓
モカリーナさん、天才ですね✨Σd(・∀・´)
毎度感心です( ;∀;)✨

返信する
mocharina09

mecchi(id:mememegmeg)さん、こんばんは!
いつもお優しいお言葉、ありがとうございます😂
刺しゅうはなんか歪んだり縮んだり、難しいです。
これからも頑張ります!!

返信する
piano1228

mocharina09さんへ
いちごとキーウイが一番好きです。
本当にかわいいですね。

返信する
mocharina09

(id:piano1228)さん、こんばんは!
ホントですか〜?ありがとうございます✨
キウイフルーツといちごは最近のなので、刺しゅうも少しは良くなってるのかなぁ😃💕
嬉しいです〜😆🎶

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です