この記事は桜の髪飾りの作り方と花言葉について書いています。
こんにちは、モカリーナです♬
4月の誕生花「桜」をモチーフにした髪飾りの作り方をご紹介します。
儚くも美しい桜は、日本の春を象徴する花として親しまれています。
誕生日のプレゼントにしたり、自分のラッキーフラワーとして身につけたり、季節のハンドメイドとして楽しむのにぴったりです。
今回は、椿の花言葉のイメージを大切にしながら、だれでも作りやすいように写真付きで丁寧に解説しました。
ぜひ、世界にひとつだけの誕生花アクセサリーを作ってみてくださいね。
🤍誕生花の髪飾りシリーズ一覧
🌸桜の花言葉
桜は古くから日本人の精神の象徴として愛されてきました。
桜の花の人気は、平安時代からはじまったそうです。
満開に咲き進む姿も、花吹雪のように舞い散る姿も美しい春の花木です。
花言葉
「精神の美」「優美な女性」「純潔」
🧵髪飾りの材料

- 布: ピンク(縦3cm×2cm)・ベージュ(直径6cm)
- 刺し子糸:適宜
- パールビーズ:1個(直径3mm)
- 髪ゴム
リンク
🪡髪飾りの作り方
花びらを作る
- 花びらを中表に縫い合わせる(返し口を空ける)
- 縫い代のカーブの部分に、はさみで切り込みを入れる
- 返し口から表に返して、返し口をとじる

花びらを縫い合わせる
5枚の花びらを縫い合わせます。

ガクを作る
- 刺し子糸をリップクリームの筒部分に巻き付ける(15cmくらい残しておく)
- 筒から外し、残した糸で真ん中を結わえる
- 刺し子糸の輪になった部分を切りそろえる

花にガクをつける
花びらの中心の穴から、結わえたガクの刺し子糸を引き出します。

パールビーズをつける
- ガクの真ん中にパールビーズを1個つける
- ガクの刺し子糸を花に縫いとめる

花に裏布をつける
- ベージュの丸いの布の周囲をぐし縫いし、縫い絞る
- 花の裏側に、髪ゴムを挟みこみながら裏布をかがり付ける

✨完成した桜の髪飾りを紹介します

美しい桜の髪飾りができました。

髪ゴムの結び目は、裏布の中に入れこみました。
🔗関連記事
🌺まとめ
今回は3月の誕生月の髪飾り「桜」の作り方を紹介しました。
シンプルな材料で簡単に作れるので、色を変えてアレンジするのもおすすめです。
1年を通じて、誕生月の花をモチーフにした髪飾りを制作しています。
気になる月の花があれば、ぜひほかの記事ものぞいてみてくださいね🪡✨
では明日また、モチャー イナ(*’▽’*)!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
mocharina*布あそび 

桜の蜜の部分、リアルで良いですね!
5枚の花びらのお花は見ると安心するのは何故?