こんにちは、モカリーナです。
きょうは、赤いハート柄の布が仕出かしたことについてです。
この赤い布は、パッチワーク用に買った少しお高めのアメリカンキルトです。
布は使う前に水通しをするのですが、
この布は水通しの処理が甘かったようです。
赤いハート柄の布
植物を入れたコップを、コースターの上に置いてました。
知らない内にコースターに、赤いシミがにじみ出ていました。
この赤いハートの布で作った作品は、
この様な被害にあっています。
お友達にあげたティッシュ入れも、
このコースターも。
しばらくこの布は使わないようにしていましたが、
この際、この布も作品ももう一度、水通ししてみようと思いました。
水通し、し直し
この布を使った作品を探したら、
このコースター携帯ポーチが見つかりました。
残りが後少しなので、まだどこかに作品があるはずです。
これが被害にあったコースター。
何回かジャブジャブしたので、赤い水はだいぶん薄くなりました。
でも、赤いハートの布周りは、シミています。
これは携帯ポーチです。
水につけてしばらくすると水が赤くなりました。
「Fuku」の文字は、初代モルモットの名前。
ジャブジャブ洗って乾かしたら、
コースターもケイポも少し布の赤色が薄くなりました。
でもシミが出来るよりもいいです(*´꒳`*)
コースターと携帯ポーチ
乾きましたよ〜♪
コースターのシミは薄っすらとなってよかった!!
携帯ポーチは今は使ってなくて、
気が向いたら飴をいれたり、レジ袋入れに使ってます。
水通しの方法
買って来たばかりの布はノリが付いています。
水を通してノリを落として、布を縮ませてから作品を作ります。
特にリネン生地は縮みが激しいので、必ずした方がいいです。
基本の水通し
水を入れた容器につけます。
- ガーゼ等(軟らかい素材)30分
- その他の綿 1時間
- 麻 4時間
中まで水にを染み込ませるのがポイントです。
水ですすぎます。
洗濯で20〜30秒、脱水をして干します。
少し湿った状態で取り込んで、アイロン掛け。
縦目横目を垂直にあてます。
地直しという方法もあります。
簡単に水通し
これはモカリーナ流!
リネン・麻は縮み易いのでしっかりと水通ししますが、その他はそこまで神経質にならなくてもいい気がします。
でも水通ししてみると、ノリがすごく使われているんだなぁと実感します。
時間があるときはジャブジャブと気長に、
急ぎの時は最悪、スチームアイロンでもいい気がします。
でも、今回の様に色落ちするかは、よく見て下さいね。
モカリーナの経験上、赤は要注意です。
色落ちするものは個別にして、水が透明になるまで、気長に水通しして下さい。
手で簡単に絞ってから干します。
今日は水通ししていなかった布を、大量にジャブジャブしました。
アイロン掛けも大量です〜(>_<)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡