星型のコースター・簡単に出来るクリスマスの布小物

この記事は星型コースターの作り方の紹介です。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

クリスマスカラーのグッズがあると、クリスマスの雰囲気がグッと高まりますよね(^^♪

おススメは四角いキルト6枚をパッチワークした、簡単に出来るコースターです。小さなハギレでできるのも魅力です。

赤・白・緑色の布を使えば、クリスマス向きのコースターが完成します。金色のプリント柄の布をつかえば、豪華な雰囲気になります。

お好きな柄のキルトで作ると、また違った雰囲気を楽しめると思います♡

サイズ:11cm

f:id:mocharina09:20181220140416j:image

簡単に出来るクリスマスの布小物

パッチワーク用のキルトを用意します。

クリスマス用には赤・緑・白色の布がおススメです!

星型コースターの作り方

1. 型紙からキルトを切り出す。

f:id:mocharina09:20181220141016j:image

2. 隣同士のパーツを2枚同士つなぎ合わせる。

(縫い目は1目以上は返し縫いをする。)

f:id:mocharina09:20181220141055j:image

3. パーツをつなぎ合わせ、表面を仕上げる。

縫い代は3mmに切り揃え、片側に倒してアイロンをかける。

f:id:mocharina09:20181220142515j:image

4. 表布と裏布を返し口を残して、中表に縫い合わせる。

f:id:mocharina09:20181220141251j:image

5. 表に返して、返し口をとじる。

(目打ちで角を出す。)

6. 端ミシンをかけて完成です!

f:id:mocharina09:20181220142050j:image

みなさまはコースターは使われてますか?

単身赴任Gさんの所ではコースターが大活躍をしています。

作りがいがあるのでコースターを度々作っていますが、Gさんはコースターを汚すのが勿体ないと思うのか、新しいのは飾り用となっています。それがとても面白いです(*´꒳`*)

f:id:mocharina09:20181220153414j:image
星形のコースターと伊万里焼のマグカップ

mocharina.com

mocharina.com

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

minne.com

4 COMMENTS

haruchoco

モカリーナさん、こんばんは♪
キルトのコースターもおしゃれですね!
旦那様はモカリーナさんの作品をとても大切にされていらっしゃるんですね✨
すごく素敵で羨ましいです(*^ω^)

返信する
sunrabi_a

こんばんは❁
余った布でコースターができるとは
びっくりしました(*´ω`*)
いつも自分で考えてられるのですか?

返信する
mocharina09

チョコミント(id:huruchoco)さん、こんにちは!
コースターを汚したら、漂白するのが面倒なのかも😁
クリスマスカラーにしては少し地味かも、と思いましたが和のマグカップに合っていたのでまずまずでした。
チョコミントさんの記事、とても面白かったです😆💕知らなかった〜、そうなんだ〜と感心しながら拝見させて頂きました。
チョコミントさんの凄さを実感です〜✨
また企業秘密内で、ロリィタちゃんの色々なお話を聞かせてください!

返信する
mocharina09

さんらび(id:sunrabi_a)さん、こんにちは!
小さい頃はフェルト作品、主婦になってからはパッチワーク作品を作っていたので、小さいハギレを扱う事が多かったんです。
パッチワークは時間がかかるので、今は時折小さな作品を作るのみになっています。
またハギレで作れる簡単な作品の作り方を載せようと思います。
さんらびさんはしばらくの間お忙しいと思いますが、お暇ができましたら参考にしてくださいね😊💕

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です