【羊毛フェルト】ハートのキーホルダーの作り方・感謝の気持ちを込めて

この記事は羊毛フェルトのハートのキーホルダーの作り方の紹介です。

こんにちは、モカリーナです♬

皆さまはハートにどんな想いを込めらますか?

大切な人に思いを込めてたり、ハートは可愛い柄ですよね。

私はキーホルダーをプレゼント用に作りました。感謝の気持ちが届けばいいな~と思っています。

この記事では羊毛フェルトを使って簡単に作れるハートのキーホルダーの作り方、材料や注意点をわかりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

【羊毛フェルト】ハートのキーホルダーの作り方・感謝の気持ちを込めて

 

今回は羊毛フェルトが少量でも作れるハートのキーホルダーの作り方の紹介です。

 

サイズ:27mm × 23mm

 

キーホルダーの材料

材料
  • 羊毛フェルト
  • 飾り用のレース・ビーズ
  • 丸カン  又は ヒモ
  • ボールチェーン

 

その他に準備するもの

羊毛フェルトの作品作りにはニードル用スポンジとニードル針が必要です。

  • ニードル用スポンジ
  • ニードル針
  • 目打ち
  • ボンド
  • 爪楊枝(あれば便利)

羊毛フェルトでハートを作る

羊毛フェルトで丸形を作る

羊毛フェルトの巻き終わりのところからニードル針で刺し、丸型にしていきます。

ハート型にする

ハート型にするために1ヶ所ニードル針を刺して窪ませます。

※羊毛が引きつっている場合は少しだけハサミでカットするとやりやすくなります。

ハート型に整える

側面からも刺し、全体的にある程度の硬さになるまで整えていきます。ハートの真ん中がこんもりするように形を作ります。

ハートを飾り用つける

ハートに飾り用のレースやビーズなどを付けます。

水色の羊毛フェルトはハマナカのアクレーヌを使いました。アクレーヌはアクリルからできたもので、まとまりがよく簡単にできるので初心者にも向いています。

キーホルダーに仕上げる

今回は丸カンを使わずに飾り紐を使用しました。丸カンを使う場合はペンチが必要で、目打ちで穴を開けて丸カンを通してから、紐と同様に羊毛フェルトで刺しとめます。

 

紐を切る

紐をお好みの長さに切り、紐の先を糸で縛っておきます。(この作品では約3cmの長さ)

目打ちで穴を開ける

ハートの窪み部分に目打ちで穴を開けます。

ボンドつける

ボンドを紐の先につけ、爪楊枝で穴に差し込みます。

ハートに紐をつける

少量の羊毛フェルトを紐の間を通して、本体にニードル針を使ってくっ付ける。

ハート型に整える

ハート型に整えて完成です!

作成時の注意点

f:id:mocharina09:20190206172249j:image
  • ニードル針が貫通しても大丈夫なように、ニードルスポンジの下には厚めの雑誌などを敷きます。
  • ニードル針は羊毛フェルトと垂直に刺します。→斜めに刺すと指に刺さります。
  • 紐は穴に差し込んでボンドで付けようとしてもなかなか付きません。→根気よくニードル針を刺していくうちに、くっ付いていきます。

感謝の気持ちをハートに込めて

 

赤・ピンク・桜色・水色の4色を作りました。

もうすぐバレンタインデーですね。

皆さまはどんな気持ちをハートに込めるのでしょうか?

私はネットショップのご購入者さまに感謝の気持ちを込めて作りました。

モカリーナ
モカリーナ

皆さまの想いが届きますように♡

羊毛フェルトのまん丸キーホルダーの作り方・小花の刺しゅう 100均とメーカーの羊毛フェルトグッズの違い3点・グッズ購入と販売 あったか色のフェルトボールのキーホルダーの作り方

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

minne.com

 

2 COMMENTS

U4Q

レースの付いている位置が絶妙☆
紐も羊毛フェルトで付いちゃうんですね〜
なんか万能🎶

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さん、こんばんは!
紐つけは難しかったけど、根気よく頑張っとら付きました🎶
羊毛フェルトって自由自在で万能ですね😊

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です