こんにちは、モカリーナです。
とっても大容量のクレイジーキルトのバニティポーチ。このバニティポーチは可愛いから作ってみたいという、それだけの理由で作成しました。
使用用途はパッチワークのパーツ入れ、途中で止まってしまった作品が入っています。
本体のサイズ:28cm × 18cm 高さ9cm
クレイジーキルトのバニティポーチ・ベージュ
クレイジーキルト
定形の布をパズルのように土台布に縫いつけ、刺しゅうステッチで飾りつけます。
実用的というより装飾的に使われていたため、中綿は入れずに裏をつけてから部分をとじ縫いします。
19世紀後半に流行したヴィクトリアン・クレイジーキルトはシルク、ベルベット、ウールドレスの残り布など上質の布が使われ、大変豪華なものです。
(Weblio辞書より)
モカリーナはクレージーキルトが大好きです。
クレージーキルトは型紙は特になく、思い思いの形に配置よくはぎ合わせていきます。
隣り合うキルトをざっと決めておき、土台に縫い付けていきます。この作品はキルト芯に直接縫い付けています。
ピースが色んな形になり、出来上がるまでどんな風になるか分からない、といった楽しみがあります。
バニティポーチ
メインには茶色の花柄模様。この菱形のキルトに合わせた色合わせ。
クレイジーキルトをしてから、この菱形のキルトを付けます。
メインの菱形には茶色の飾りレースを付け、クレイジーキルトの布をの継ぎ目には飾り刺しゅうを施しました。
フレンチノットステッチ、フライステッチ、ブランケットステッチ、クロスステッチ、お花の形のレゼーデージーステッチなど。
思いつくステッチを色んな色で施しました。
側面にはキルティングを施しています。
唯一ミシンをつかったのは取っ手部分です。
とても大きなバニティポーチ。
モカリーナはこんなにたくさんお化粧品を持っておらず、持っていてもお化粧品入れとして使う気もなく作りました(*´꒳`*)
フタと底には手芸用のプラスティックが入っているのでしっかりしています。
ポーチの中身
ただ可愛いから作りたいと思っただけなので、入っているものといったらパッチワークした布がドサッと。
このパッチワークのパーツはちょっと面白いんです(*´∀`*)
出来上がってないのですが、時々並べてみたりします。
次回はこのパッチワークについて、書きますね。
では明日また、モチャー イナ(*’▽’*)!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
色んなステッチの中にクロスステッチもあるんですね!
即興で組み合わせを決めるクレイジーキルトはせんすが必要ですね◉
うにげ(id:U4Q)さん、こんばんは!
ホントだ〜、特に意識しなかったですが、クロスステッチもありましたね。
布選びは1番の楽しみでもありますが、つまづくとなかなか進まないので苦手でもあるんです😅