この記事はミシンで作るパッチワーク、ナインパッチの作り方について書いています。
こんにちは、モカリーナです♬
パッチワークはしてみたいけど、手縫いが苦手💦
なんだか大変そう~!
パッチワークって何だか難しそうなイメージがありますよね。
四角いパーツをつなぎ合わせてミシンで作る「ミシンパッチ」は、パーツを縫い合わせるだけで簡単にできます。
モカリーナは型紙を作っていますが、こんなに丁寧にしなくても実は大丈夫です。
タスキ状に布を切り取って、長さを測りながら作ってもできます。
色合わせはアースカラーの緑・茶色・黄色を使って、アクセントに蜂やゼブラ柄を取り入れました。
ミシンパッチ・アースカラーのナインパッチ
アースカラーの四角いパーツをたくさんつなぎ合わせたパッチワーク、ナインパッチをミシンで作っています。
アースカラーとは
アースカラーとは、地球の大地や植物などの自然物をイメージした茶色から緑色系の色を総称するアパレル用語。ヒッピームーブメントの影響を受けた自然志向のファッションとして、1970年代に誕生した概念である。
(Wikipedia より引用)
パーツは大地を思わせる、茶色や緑をメインにした色目を選びました。
アクセントに蜂やゼブラ柄を取り入れました🐝
パーツ作り
作りたい作品のサイズから型紙を作ります。
作りたいポーチの横のサイズは16.5cm。
パーツを5枚を並べるので、1辺3.3cmの正方形の型紙を作りました。縫代は1cmつけています。
<型紙>
16.5cm ÷ 5 = 1辺3.3cmの正方形
(縫代は1cm)
- 外枠 縫代を含んだサイズ
- 内枠 仕上がりのサイズ
※25枚のパーツを用意しました。
型紙の中をくり抜いています。
これは仕上がりのサイズになっていて、柄の出方をみたりする時にも便利です。
型紙を並べていきます。
パーツを縫う
1、パーツに縫代を書き、2枚を中表に合わせてミシンで縫う。
※柄のあるものは向きを間違えないね!
出来上がりのサイズがちゃんと合っていると、パーツ同士の角が揃ってキレイな仕上がりになります。
(不安な場合は長さを測って印をつけてながらしても大丈夫です🙆♀️)
2、2枚ずつ縫い合わせ、横5枚を繋げていきます。
3、横に5段作りました。
アイロンで縫い代を、一段ごとに向きを変えながら倒しおきます。
4、3を中表に合わせて、縫い合わせる。
パッチワークしたところの角が重なるようにまち針を打ち、ミシンでつなぎ合わせる。
ナインパッチの完成!
5段つなぎ合わせたら、完成です!
裏側。
(縫代の倒し方は作品によって変えて下さい!)
慣れてきたら!
慣れてきたら、パーツを2枚ずつ縫い続けていきましょう。
糸の節約になります◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
どんどん繋げていくとどこの場所だったか、分からなくなることも…(;ω;)
そんな時のために、写真を撮っておくと便利ですよ!
まとめ
地球の大地や自然の緑を思わせるアースカラーの布を使ったパッチワークを作りました。
ミシンパッチ とはミシンで縫い合わせたパッチワークのこと。
ミシンパッチで四角いパーツをたくさん縫い合わせた ナインパッチ を作りました。
ミシンパッチはポイントを抑えて作れば、簡単にキレイな仕上がりになります。
パッチワークの色合わせに自信のない方は、2〜3色くらいにしておくとまとまりやすいいです。
このパッチワークを使って、作品作りをしていきます。
どんな作品になるか、お楽しみに~♪
では明日また、モチャー イナ(*’▽’*)!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
モカリーナより♡
mocharinaのお店です~♡
モカリーナさん、おはようございます。
ずっと前、パッチワークはちょっと教えてもらった事あるんですけど、続きませんでした。
端切れをミシンで繋ぐのだったら、出来そう(笑)
モカリーナさんのピックアップ、綺麗です✨
TOM(id:tom-oey)さん、おはようございます。
トムさん、嬉しい〜♡
トムさんのミシンパッチが見れる日がくるかも〜!
楽しみだわ〜♪( ´▽`)✨
またミシンパッチの作品を時々作りますね🍒🌼🍒