目標のテニスの大会「優勝に向かって!」・試合結果は準優勝

こんにちは、モカリーナです。

きょうは、先日参加した目標にしていたテニスの大会の結果報告です。

ベスト8入りして昇級確定し、後日行われた試合の結果報告です。

今回も先日に引き続きテニスのお話です。

作品を見に来て下さった方、ごめんなさい。

昇級のある大会

この試合は8ゲーム先取ノーアドでした。

1日目の試合でA級に昇格確定となり、ダルマさんのもう一つの目入りをしてきました!

モカリーナのダルマは緑 、ペアは赤です。

〈1日目の試合結果〉

8-5

8-2

8-1

8-6

〈2日目の結果〉

8-5

8-6

7-8   結果は準優勝

決勝戦

決勝戦には審判がつき、コイントスがありました。

100円玉でした。文字版とフラワー柄を選ぶのです。

(フラワー柄当たりましたよ!)

少し格好よくて、ウキウキです。

途中で大会カメラマンが、写真撮影にきました。

嬉しいような、でも集中が途切れます。

決勝戦は7-7になるとノーアドではなく、デュース有りになりました。

シーソーゲームから、トトトッとゲームを落とし、4-7ダウン。

そこから7-7まで持っていき、最終ゲームを取りきれませんでした。

結果は、準優勝でした!

f:id:mocharina09:20181004105222j:image
景品のバッグ

ここまで来れて、嬉しくて満足!

でもとても悔しい、あと一歩及ばずでした。

試合で勝つためには!

技を極める

B級の試合ともなれば、みなさん粒揃いです。

C級を勝ち上がってきた選手なので、それぞれの選手が様々な自分の技をより極めて挑んできます。

周りから聞くモカリーナの特徴は、

  • ボールのキャッチ力…ボールを捉えて返す力
  • ネットプレーで決める力
  • プレイスメントがよい…思ったところにボールを運ぶこと

などですが、とても優れているわけではなく、強いていうならレベルです。

出来ることをより極め、出来ないところをなくしていく必要があります。

これからの課題

コーチ曰く、今の時代はラケットの性能がよく、みんな練習もよくするので級を問わず基礎のショット力は高いとのこと。

違いは「隠しテニス」ができるかどうか。

  • ボールを溜めて打つこと
  • 相手のタイミングをずらす
  • すると見せかけて、そこに打たない「隠しテニス」

打つところがバレバレでは、上手い人になればなるほど勝ち進めないからです。これはペアとのこれからの課題になります。

エース級のボールを打つ練習をすればいいのですが、それは若い子しかもう伸ばせないので、技が必要になります。

後は作戦…、もう書き出すと、止まらなくなるところでした。

応援していただき、ありがとうございました。

次の試合に向けて、また頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

2 COMMENTS

U4Q

準優勝おめでとうございます!!!!!
テニスって奥深いスポーツなんですね☆
スポーツ全般苦手なので、ちょっと想像も出来ない感じです…
でも、モカリーナさんの周りにはたくさんアドバイスをくださる方がいて、極めていくにはすごく良い環境にいらっしゃる。
次の大会も経験を生かして更なる高みへ!!!
モカリーナさん、カッコいい♡

返信する
mocharina09

うにげ(U4Q)さま♡
うにげさん、ありがとうございます!!
昇級・準優勝、とても嬉しいです(≧∀≦)
教えてくださる方、見本になる先輩方がたくさんいます。
習得するのが難しくまだまだです。
焦らず、楽しく、精進します!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。