リースミニタペストリー「トップキルト作り」②・花もめんのキット

こんにちは、モカリーナです。

 

「花もめん」のリースミニタペストリーの制作をしています。

前回はひいらぎの葉っぱ作りをし、

今回はタペストリーのトップキルト作りをしました。

 

文字を刺しゅうするのですが、

金色の刺しゅう糸を使うのは初めてです♡

リースミニタペストリーのトップキルト作り

 

今日はトップキルト作りまで。

地味な作業なのに時間がかかり、なかなか大変なんです。

 

Merry Christmasの刺しゅう

 

まずは文字の刺しゅうです。

刺しゅう枠はDaisoで、2サイズあった内の小さい方を購入しました。

 

黄色の刺しゅう糸は4本どり。

金色の刺しゅう糸は1本どり。

 

金色の刺しゅう糸は使うのが初めてで、ワクワク。

金色の1本どりが分からなくて、6本で刺してしまったからやたらギラギラしてしまい、間違いに気付いてやり直しました。

 

f:id:mocharina09:20181217170856j:image

 

黄色い糸の周りに1本どりの金色の糸が、ほのかにキラキラ☆彡

 

金色の刺しゅう糸

 

この金色の1本は、金色と白色の糸で出来ています。

金色は布の上であちこち向いて好き放題。

白い糸は弱くて手のザラザラに引っかかってパサパサバサバサ、綿毛のようになっていきます。

 

f:id:mocharina09:20181217173826j:image

枝毛みたいに二つに分かれて、まとまらないんです。

 

何故かモカリーナの手から糸が離れてくれず、イライラ!磁石に砂金がくっついてるみたいにね。

 

ハンドパワ〜!!

 

糸が手から離れないので、ハンドクリームを塗りました。

乾燥してるから、どうやら静電気が発生してるようです。

 

トップキルト作り

 

刺しゅうが刺し終わったので、前面のトップキルト作りです。

f:id:mocharina09:20181217172123j:image

 

チェックにレース模様がついた生地です。

レースにはひいらぎがプリントされています。

ここはミシンも使いながら作りました。

 

トップキルト +キルト芯 +裏布を合わせて、

しつけ糸でしつけしました。

明日はキルティングからのスタートです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

2 COMMENTS

haruchoco

モカリーナさん、こんばんは♪
この時期になると静電気で糸が手にくっついてイライラするお気持ち分かります!
私も今日、裏地からほつれた糸が手にくっついて離れてくれず一人でちょっとイラついていました(笑)
ハンドクリーム試してみます!

返信する
mocharina09

チョコミント(id:haruchoco)さん、こんばんは!
静電気で困ってます。一本取りたくてゴミ箱でポンポンはたいてたら、捨ててあった糸までついてきて、糸くずだらけのもしゃもしゃな手になりました。
ハンドクリームは少しの間は効くようです😊

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です