博多のお花見屈指の名所「山王公園」と「日吉神社」の猿の像、まさるさん

こんにちは、モカリーナです。

 

博多から徒歩10分でいける、お花見屈指の名所「山王公園」にお花見に行きました。

たくさんの美しい桜があり、多勢の人が花見にきている大きな公園です。

 

この公園には「日吉神社」が鎮座しています。

桜をはじめ大きな木が多々あり、どれをとっても御神木に思えるほど立派です。

 

この神社にはきっと優して親しみやすい神様がいらっしゃり、公園に遊びに来る人達を温かくニコニコと見守ってくださっているのでしょう。

 

だって、こんなにたくさんの桜が美しく咲き、楽しそうに人々が集っているんですもの〜(❛ᴗ❛✿)

 

博多「山王公園」でお花見

 

日吉神社のある山王公園には、

ナイター設備のある野球場、児童公園、博多体育館、博多市民センター(図書館)など交流施設もあり、春は園内が桜の名所になります。

 

ここの野球場では、ピンクレディーがマウンドからザ・ベストテン中継したり、小田和正さんや野球好きの著名人などが試合をしたとらしいです。

 

f:id:mocharina09:20190330171619j:image

 

公園内には、すごい数の大きな桜。

f:id:mocharina09:20190330171708j:image

 

染井吉野があちこちに。

f:id:mocharina09:20190330171737j:image

 

薄墨桜の緑の葉も美しく。

f:id:mocharina09:20190330171913j:image

 

珍しい白妙桜も咲いていました。

f:id:mocharina09:20190330172024j:image

 

これから4月中旬までに八重桜が咲き、まだまだ桜を楽しめます。

 

「日吉神社」の猿の像、まさるさん

 

山王公園に鎮座する「日吉神社」。

f:id:mocharina09:20190330173431j:image

 

「素敵なお花見をさせていただき、ありがとうございました。」とご挨拶に行きました。

 

社務所でこの神社のいわれなどのお話を聞くと、この神社の魅力を知ることが出来、ますます親しみを感じることが出来ました。

 

お猿さんにご縁があるお寺。

見猿、聞か猿、言わ猿。

f:id:mocharina09:20190330173812j:image

 

このお猿は山王猿、名前は「まさる」です。

勝る・魔去るという意味合いをもっています。

f:id:mocharina09:20190330174216j:image

 

あちこちにある猿の像「まさる」さん探しをしました。

 

まだまだ色んなお話をお聞きしましたが、

書ききれないのでここまでに…(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

神社巡り

 

近頃、よく神社巡りをしています。

神社を見るとモカリーナが「おーーーっ」と言いながら、写真撮影に夢中になるから、

主人Gさんが「神社があるよ〜」と嬉しそうに立ち止まってくれるんです。

 

お寺や神社を巡りすぎて、サブブログでの記事が溜まりすぎています。

なんだか旅行ブログではなくて、神社・お寺巡りブログみたいになりつつあります(⌒-⌒; )

 

いやいや、お寺・神社巡りはもういいよ〜。

と思うのですが…。

 

でも神社をお詣りすると、どの神社もそれぞれに素晴らしい歴史や魅力があり、記事にしたくなってしまうのです。

 

近頃は神社を見ると、写真→記事って条件反射のようになってしまい、もう神さま仏さま本当に許してください。

と、チャリーンとお賽銭を入れる日々です。

f:id:mocharina09:20190331155246j:image

(日吉神社のお賽銭箱、立派な石製でちょっと珍しいです。)

 

今回の「日吉神社」は社務所の方よりお話を詳しくお聞きすることが出来、いい記事に出来ればなとやはり思ってしまいます。

 

いい記事がはじめから書ける訳ではないと思って、日々修行、悪戦苦闘しながら頑張ります。

 

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

minne.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です