ハートのポーチの作り方・クレージーキルト

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはクレージーキルトのハートポーチを作りました。

クレージーキルトは土台布に直接縫い付けていくので、決まった型紙はありません。

 

パイピングに使ったピンクの水玉模様。

この布を見ていると、バラのお花を一緒に使ってと言っているような気がして。

 

サイズ:横18.5cm × 縦11cm

 

ハートのポーチ・クレージーキルト 

(作り方)

 

中央のバラの花が決まったら、色合いを見てながら布を重ねて縫っていきます。

思いのままに中表に重ねてチクチクと。

 

一緒に作っている気分になれますように、

パーツのキルティングを細やかにのせますね。

 

f:id:mocharina09:20180805101625j:image

 

キルト芯に4枚目のパーツを縫い終わったので、めくってみますね。

 

f:id:mocharina09:20180805101730j:image

 

更にバラの花の周りを、重ねていきます。

 

f:id:mocharina09:20180805101821j:image

 

さらに、もう一周。

バランスをみながら、縫い付けてね。

 

f:id:mocharina09:20180805101900j:image

 

パーツを縫い終わったので、ハートの形に切り抜きます。

 

f:id:mocharina09:20180805101943j:image

 

表地…キルティングしたパーツに、ピンクの糸で落としキルト。

ウラ地…ハート型に2周、キルティングしました。見えるかな〜💦

 

f:id:mocharina09:20180805102416j:image

 

ハートにウラ布をつけて、バイヤステープで処理しました。

 

このまま、コースターとしても使えますよ❤︎

 

f:id:mocharina09:20180805102739j:image

 

中側には白地に茶色の水玉模様。

白いファスナーを縫いつけて、千鳥がけでとめました。

チョウチョの羽みたい。

 

2つのハートをかがって閉じたら、完成です!

 

f:id:mocharina09:20180805120116j:image

 

中はこんな感じ。

 

f:id:mocharina09:20180805120601j:image

 

クレージーキルト

 

クレージーキルトはパーツが決まっていないので、少ししかないハギレも大活躍。

お気に入りの少ししかない布も使えます。

 

私は一時、クレージーキルトに凝っていて、

「私のソーイングボックス」にアップした、裁ちバサミ入れ&針山も作りました。

 ↓

 

mocharina.com

 

このポーチはその時と同じ感じの布を使いました。

今回はピンクの糸で「落としキルト」をしましたが、

カラフルな糸で色んなステッチをしたら、もっと可愛くなりますよ〜!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です