ブログでのオーダーメイドのプレゼント企画と結果・お守り袋「星を抱いたダルマさん」

この記事はブログでの作品のプレゼント企画と結果について書いています。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

プレゼント企画に選んだ作品は「星を抱いたダルマさん」のお守り袋です。ダルマさん自身がお守りになったタイプを作ったのを参考にして作ったお守り袋です。

だるまさん・結び紐・オプションのお花の色をオーダーして、楽しんでいただきたい思っていました。

結果…応募を楽しみにしていたのですが、ブログでの応募はありませんでした。ネットショップでは喜んでいただける作品も、場所が変わると違うんだと思いました。

1番ネックになっているのは個人情報、そして作品選びや魅力のある作品作りをすることもですね(-_-;)

「星を抱いたダルマさん」お守り袋

二重叶結び

お守り袋には結び紐がついています。

縁起が良いとされる結び方「二重叶結び」を2mm幅60cmのヒモで、6色作りました。

f:id:mocharina09:20181103150245j:image
二重叶結び

金色から、濃い緑・ローズ色・ライトピンク・水色・ライトブルー

ダルマさんの色

上州ダルマ(高崎ダルマ)には15色もあります。

  • 赤………………家内安全・開運吉祥
  • 青………………学業向上・才能向上
  • 黄………………金運・幸運UP・夢の現実
  • 緑………………身体健勝・才能開花
  • 黄緑……………無病息災・精神安定
  • オレンジ………子宝成就・災難除け
  • 桃色……………恋愛成就・愛情運UP
  • ローズピンク…良縁成就・結婚成就
  • 紫………………健康長寿・品格向上
  • スカイブルー…潜在能力開花・心の安定
  • ペールブルー…災難災害除け・厄除け
  • 金………………金運向上・仕事運UP
  • 銀………………自己実現・安産吉祥
  • 黒………………商売繁盛・事業繁栄
  • 白………………受験合格・目標達成

f:id:mocharina09:20181103150830j:image

金・銀のフェルトは無いので、お星さまを使えば良いかな?

オーダーメイドのお守り袋

サイズ:5cm × 8cm

f:id:mocharina09:20181103151317j:image
「星を抱いたダルマさん」お守り袋

見本を参考お守り袋のカスタマイズをしていただき、オーダーメイドを楽しんでくださいね。

  1. ダルマさんの色(13色から)
  2. ダルマ本体…星の色(金・銀・赤・緑)
  3. ダルマ本体…刺し子糸の色(赤・ピンク・青・緑・ライトグリーン・からし色・)
  4. 袋の水玉模様の色
  5. 叶結びの紐の色(金色・濃い緑・ローズ色・ライトピンク・水色・ライトブルー)

オプション

  • お花の色…透明・白・黄色・赤・水色・ピンク
  • ビーズ    … 黄色・黄緑・オレンジ・朱色(透明タイプ+中心にある色の指定)

【プレゼント企画】

ささやかなのですが日頃の感謝の気持ちを込めて、「ダルマさんのお守り袋」プレゼントのお知らせです。

見本のでもいいですし、後はお任せでもOKです。

  • コメントで意思表示していただき、ダルマの色を選んで下さい。(色の指定がない場合は、赤でお作りします。)
  • カスタマイズする項目のある方は選んで下さい。
  • お花のオプションをつけるかも教えて下さいね。
f:id:mocharina09:20181103175856j:image

※応募は11/8(木)17時までとさせていただき、11/9(金)17時に発表予定です。

☆応募にあたって☆

  • 読者登録の方、数名様を予定していますが、多数の場合は抽選になります。
  • 当選後、お届けするにあたり住所をお聞きすることになります。発表してから当選された方のみ、住所お名前をお聞きします。
  • コメントは承認制となっていますので、住所は表示されません。送付後お名前住所は速やかに消去致します。
  • 出来上がり次第、普通郵便でお届けします。
  • (お願い)出来上がった作品は記事にのせさせて下さいね。

楽しみにお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします(≧∀≦)!

プレゼント企画をしてみて

今回「プレゼント企画」をネットショップとブログで2つ開催しました。

ネットショップはお買い上げ頂いた方にプレゼントします。ブログは応募がなく企画倒れでした~💦

(※後日、追記で記入しました。)

ブログでの企画

企画してから分かったのですがブログではコメントのやり取りが取りづらく、また個人情報のこともありとても難しいと思いました。

だから、ブログでは「プレゼント企画」をお見かけする機会が少ないのですね。お守り袋はポピュラーな作品ではなく、欲しいと思ってもらえる作品選びも必要だと思いました。

ネットショップでの企画

ネットショップではお買い上げいただいた作品に同封するので送付に手間がかからず、プレゼントもとても喜んでいただけます。

今回はクリスマスオーナメント・だるまさんのお守りの2種類を用意しました。

今後の「プレゼント企画」

ネットショップでは新作発表の際に

新作を小出しに出品するよりも、新作発表をしてプレゼント企画をする方がいいと思いました。

今回はネットショップの「お買い物クーポン券」の配布期間と重なり、よりイベント性が高まったのでラッキーでした。

Twitterでの集客にチャレンジする

今後はTwitterでもチャレンジしてみたいです。

Twitterはフォロー&リツィートが募集条件なので、気軽に応募することが出来ます。当選者にはDM機能が付いているので、当事者同士でやり取りが出来て便利です。

まとめ

はてなブログで「プレゼント企画」をしました。

選んだ作品はお守り袋でした。色をオーダーして楽しんでいただきたかったのですが、企画倒れに終わりました。

ポピュラーな作品ではなかったことや作品の魅力、1番のネックは個人情報だと思いました。

作品について色々と考える機会があり、作品作りのヒントがいただけた気がしました。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

合わせて読みたい!

はてなからWordPressへ・サイトの移行をほーくさんに依頼! ダルマさんのお守り袋「白ダルちゃんの初恋・赤い服の天使ちゃん」 ダルマさんのお守り袋、クリスマスバージョン・「白ダルちゃん、ロケット袋で星探し☆」

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

4 COMMENTS

kihaseason2015

お目目が開いてより可愛くなりました。
これからもバリエーションを増やしてご活躍されることを楽しみにしています。
おきばりやす。

返信する
mocharina09

softwind(id:kihaseason2015)さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
まゆ毛を付けたから、お目目ぱっちりに見えるようになったんですね。
これはご応募なのでしょうか?
そうだったらとても嬉しいですが、コメントのみでしょうか?
個人情報のこともありますし、みなさまご応募はなかなか難しいですよね…。

返信する
man2man-english

なんか、めっちゃかわいいだるまさんですね。欲しくなりましたうちの息子に(笑)

返信する
mocharina09

ベンタン(i:man2man-English)さん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆
ダルマさん作りは楽しくて、私も気に入ってるんですよ〜!
息子さんがいらっしゃるんですね。
プレゼント企画終了してしまったんです。残念です…(>_<)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です