何もしないと埋もれてしまうネットショップ・SNSを使って集客アップ!

この記事はネットショップの集客アップついて書いています。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

ネットショップは作品を新たに出品したり、手を加えていないとすぐにネットのどこかへ埋もれてしまいます。

この度ネットショップ「mocharina’s ギャラリー」は、グリップカバーの新作発表に伴いプレゼントをたくさん用意して、新作の告知をしてちょっとしたイベント風にしました。

たくさんの方が遊びに来てくだり、ショップはいつになくにぎやかでした。星屑の彼方に埋もれていたお店がほんの少し陽の目を浴びたような気がします。

作品をお迎えしてくださるととても嬉しいし、モチベーションも上がりますよね。ネットでの集客はSNS、これにつきます!

SNSを使ってネットショップの集客アップをしよう

ショップを運営当初のある日の会話です。

モカリーナ
モカリーナ

グリップカバーがなかなか売れない~💦

Gさん
Gさん

焦ってもしかたがないよ

テニスのグリップカバーがなかなか売れなくてガクッとなっていると、「何をそんなに急いでいるの?」と声がかかりました。

「一体どれくらいの人がこの作品を見てくれて、その内の何人の女性がテニスをしていて、その内の何人がカバーの付けられるリュックやカバンを持っていると思うの?」

モカリーナ
モカリーナ

うっ……。

Gさん
Gさん

たくさん余るようなら、こんな作品があるよ〜っとて宣伝に配るから安心して作ってね。

めげずにたくさん、たくさん作ります〜💦

スポンサーのGさん(主人)は、グリップカバーを5年後とか10年後と、長いスタンスでみているようです。

アドバイスはキャッチして実行

アドバイスはキャッチして出来そうなことは、すぐに実行したいものです。

  • 作品の撮影は用途をちゃんと示すこと。→テニスのグリップカバーはリュックやカバンに入れていないとマスコットに見える。f:id:mocharina09:20181102115939j:image
  • もっと簡単に作れる安価な作品を作って配ってみるのもいいし、こんな作品があるよって身近な人に配ってみる。
  • 作品の顔に色んな表情を作ってみる。(ブログのお仲間にもアドバイスをいただきました。)
  • Twitterで繋がりをもつ

会話の中には作品作りの色々なヒントが隠れています。聞き逃さないようにキャッチしてやってみることが大切です(*´꒳`*)

信頼が重要なネットショップ

ネットショップは普通のお店とは違って、残念ながら作品を登録すれば勝手にお客様が来てくれて売れるものではありません。お店の存在自体も数あるネットショップの中に埋もれているので、すぐに売れないからと言って悲しまないでくださいね。

作品を作り続けていると腕も上がってきますし、ショップも徐々に認知されてくるようになります。

でもネットショップって、販売している人が一体どんな人なのかわかりませんよね。作品を購入したけどなかなか届かなかったり、トラブルに対応してくれなかったり。

ネットショップで必要なものはクオリティの高い作品だけではなく、作家さんがどのような人なのか、「信頼」出来る人なのかがとても重要になります。

モカリーナ
モカリーナ

初レビューをもらうまでが、大変だったよ!

自分に合ったSNSを見つけよう

モカリーナの使っているSNSはFacebook、インスタグラム、Twitterそしてブログ運営です。それ以外のことはわからなくてごめんなさい。

ネットショップとSNSを連携させてショップのアピールをします。Facebookは個人情報を出してもOKな人向けです。

モカリーナはブログ運営をメインにしていますが、文章を書いたりパソコンが苦手な方はインスタグラムをおススメします。

ブログは記事数を多く書けるので、自分の作品や作り方などを載せることが出来ます。インスタグラムは写真をメインに文章をそえていくので、ブログほどは運営に時間がかかりません。

併用したいのはTwitterです。作った作品をアピールしたり、ショップに載せた作品を紹介することができますのでおススメです。ただTwitterは作品の保存と言う意味ではよわいので、ホームページとしての役割は持てません。

Twitterだけで販売に成功している人も多々おみかけしますので、自分に合ったやり方を見つけてくださいね(^^♪

まとめ

ネットショップは普通のお店とは違って、勝手にお客様が来てくれて売れるものではありません。

運営当初は数あるネットショップの中に埋もれています。また手を入れていないお店は徐々に星屑のように数あるショップの中に埋もれてショップのしまいます。

作品を作ってSNSをつかって集客をアップしながら、上手く運営していきたいものです。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

合わせて読みたい!

ネットショップで初オーダーメイド・幸運を呼ぶ「お地蔵さま」ネットショップとハンドメイドブログ・ブログ運営と1日の時間配分についてネットショップminneとCreemaの自分のURLの調べ方

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

2 COMMENTS

U4Q

ラケットバッグ(っていうのかな?)に入っていると、イメージわきやすいですね!
そうか!写真の撮り方って工夫すればするほど良くなるんだ!
う〜ん、モカリーナさんのブログはためになるわ♡

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q )さん、こんばんは!
写真撮影ってホントに難しいですね。
作品作りと同様で少しずつ、成長するしかなさそうです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。