【鹿児島観光】霧島山 韓国岳登山しました〜!霧島温泉 旅の湯・霧島神宮

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は鹿児島県の霧島山 韓国岳登山と観光、宿について書いています。

 

登山仲間のM姉さんとモカリーナ夫婦で、霧島山の韓国岳(からくにだけ)を目指す旅です。

真夜中に起きて支度し、待ち合わせして鹿児島県に向かいました。

 

韓国岳は霧島山の最高峰で標高が1700m。

山頂はこの時期零度と聞いています。

あ〜、寒そう!どんな服装を用意したらいいんだろう。

あれもこれもと防寒対策はバッチリです!

 

歩いていると気温が低くても暑くなり、韓国岳山頂も思ったほどは寒くありませんでした。

そして、絶景が広がっていました〜✨

観光名所でもある大浪池が青くてとても美しく、景色をより一層引き立てていました。

 

下山後に霧島神宮を参拝しましたが、外国の観光客が多いです。大浪池にも外国の方と何人もすれ違いました。

 

そして泊まったのは霧島温泉 旅の湯です。

ちょっとユニークな温泉施設です。

モカリーナ達3人はプチハウスに泊まりましたが、色々エピソードはありますがまた次も来たいと思える面白さがありました。

 

手作り感満載でオーナーさん達がとても親しみやすく、勝手が分かると妙に居心地がよくなってきます。

 

霧島のお水は使い放題、温泉も入り放題。

寒い季節より今度はいい季節に是非来てみたいです。

 

鹿児島旅行

 

霧島山 韓国岳登山

 

鹿児島県と宮崎県をまたぐ霧島山は標高1700mの山です。

大浪池までは観光客もたくさん登っています。

約40〜50分で登れて、美しい大浪池を眺めることが出来るんですよ〜♪( ´▽`)

 

f:id:mocharina09:20191209143531j:image

 

大浪池を一周すると2時間くらい。

大浪池をありとあらゆる角度から展望できますよ(*´꒳`*)

西回りの方が少し楽です。

距離は同じでも、高低差の関係で東回りの方が若干しんどい、その分見晴らしはいいです。

 

f:id:mocharina09:20191209143737j:image

霜柱を踏みしめながら歩きます!

 

韓国岳山頂を目指すなら、登山の装備をしてくださいね。山頂はとても寒いです。

 

f:id:mocharina09:20191209143848j:image

氷柱、発見✨

 

モカリーナ登山隊は大浪池西回りの分岐点から山頂を目指し、東回りで下山しました。

 

f:id:mocharina09:20191209144043j:image

木の階段が延々と続きます!

 

山頂近くからは新燃岳の火口が見えます。

かつては韓国岳から高千穂河原まで縦走が出来たそうですが、新燃岳は現在入山禁止でできなくなっています。

 

f:id:mocharina09:20191209143559j:image

 

山頂はカルデラになっています。

ゴツゴツした岩場からは、360度絶景が楽しめます。

 

f:id:mocharina09:20191209143630j:image

 

大浪池が美しいですね〜✨

遠くには桜島や開聞岳もうっすら見えていました。

 

f:id:mocharina09:20191209143638j:image

大きいのが桜島、小さいのが開聞岳♪

 

霧島 韓国岳登山の記事はこちら!

www.mochatabi.com

 

霧島六社権現

 

霧島神宮

 

登山後に霧島神宮に向かいました。

海外からの観光客も多いとても人気の神社です。

 

神社の周りは紅葉がとても美しい〜🍁

赤い葉っぱが夕日に照らされて更に赤く輝いているようでした。

 

f:id:mocharina09:20191209145010j:image

 

赤い朱塗りの建物と緑の木々のコントラストが美しい。

 

f:id:mocharina09:20191209145016j:image

 

坂本龍馬と妻おりょうが新婚旅行で来たこともあることで有名です。

 

白鳥神社

 

白鳥神社は、宮崎県えびの市南部の白鳥山北中腹にある神社です。霧島六社権現の1社に数えられる古社です。

 

<霧島六社権現>

  • 霧島岑神社  宮崎県
  • 夷守神社      宮崎県  霧島岑神社と合祀
  • 狭野神社      宮崎県
  • 東霧島神社  宮崎県
  • 霧島東神社  宮崎県
  • 霧島神宮      鹿児島県

 

あれ⁈霧島六社権現には名前が入っていないね〜。

夷守神社は今は霧島岑神社に合祀されたので五社で、白鳥神社は諸説あって霧島六社権現の1つとも言われているんだよ。

 

白木の鳥居が印象的な神社で、一の鳥居から二の鳥居までは210段の階段があります。

車で本殿に向かいました。

しっとりした厳かな雰囲気の神社でした。

 

f:id:mocharina09:20191209145325j:image

 

霧島温泉 旅の湯

 

こんな山の中に宿はあるのかな?

暗い山道を車で数km進んでいくと、広い敷地に宿泊施設が見えてきました。

 

f:id:mocharina09:20191209150020j:image

次の日に通ると茶畑だらけでしたよ〜♪

 

モカリーナ達は3人でプチハウスの一棟を借りました。

1人5000円に朝食付き、温泉は入り放題です〜。

 

敷地は広大なので、寒いし車移動でプチハウスに行きました。

赤いコテージの建物の名は「ラベンダー」。

 

f:id:mocharina09:20191209150107j:image

 

着くなりもう寒いので、ガスストーブ・暖房・ホットカーペットで温めます。

ここで鍋パーティーをしましたよ〜(^^♪

 

f:id:mocharina09:20191209150118j:image

鹿児島の鳥刺しも食べました〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 安くて旨し!!

 

ベットは2つ、1人はお布団で寝ます。

居間と寝室の真ん中にはキッチンがあります。

登山後だから疲れてグッスリでした。

 

温泉は内風呂の他、露天風呂・蒸し風呂もあって気持ちがいい〜。

夜と朝に入りました。

 

f:id:mocharina09:20191209150200j:image

 

蒸し玉子は一個50円。中まで茶色い色をしています。

通常7〜8分で出来ますが、これは24時間も蒸しているからなんだとか。

美味しいよ〜♡

 

f:id:mocharina09:20191209150422j:image

自宅用に買った蒸し玉子ヽ(´▽`)/

 

蒸しカゴも用意したら蒸し料理もできるのですが、お外は寒いので今度はいい季節に来たいと思います(*´꒳`*)

 

ボトルに入った霧島山のお水は使いたい放題ですが、蛇口からはお湯が出ないので山水はとても冷たいのです。

トイレの水も時々不調になるようですよ〜💦 で、不調でした(-_-;)

 

朝食も豪華で美味しかった〜。

スマホは電波の受信が悪いです。

ゆっくりと飲んだら食べたりしながら、仲間と楽しんで過ごすのがいいようです。

 

またモカ旅でハプニングも含めて、後日記事を書きますね〜♪( ´▽`)!

 

まとめ

 

霧島山 韓国岳登山を目的に鹿児島観光をしました。

 

霧島山 韓国岳は階段が山頂付近まで、木の階段が延々と続きます。

山頂からの景色は360度パノラマビュー。

青くて美しい大浪池を見下ろすと絶景が楽しめ、遠くには桜島や開聞岳も見えます。

 

大浪池までは観光地になっていますので、外国からの観光客を含め、軽装備で登ることができます。

 

鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島山。

周辺にある神社を 霧島六社権現 といいます。

現在六社は五社になっており、人気の霧島神宮と諸説ありその1つに数えられる白鳥神社を参拝しました。

 

宿泊したのは「霧島温泉 旅の湯」。

昔は野々湯温泉でしたが、改名して旅の湯となりました。

オーナーさんが土地を購入し、今の宿泊施設に育てたこともあり、アットホームな感じで温かな雰囲気の宿泊施設です。

 

快適を求める方にはオススメしません。

のんびりとくつろぎ、仲間たちと楽しく過ごしたい方にはとてもよい宿泊施設です。

 

ハプニングがある方が旅の思い出は面白いのよ〜✨ byモカリ

 

またモカ旅の方で詳しくは書いていこうと思います。ご興味のある方はどうぞ〜。

思うように書き進められていませんが、どうぞよろしくお願いします✨

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

2 COMMENTS

switch-news

モカリーナさん、おはようございます。
まさにパノラマビューですね。見晴らしがよくて気持ちよさそうですね。また寒い中を歩いた後の、温泉も気持ちよさそうですね。

返信する
mocharina09

スウィッチ・ニュース(id:switch-news)さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
階段だらけでしんどかったので、山頂に着いた感動はいつもよりすごかったです✨
景色も最高でした!!
温泉もよかったです♨️ 最高〜ヽ(´▽`)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です