秋の色付く紅葉のブローチ・羊毛フェルトのブローチ

こんにちは、モカリーナです。

 

この記事は「紅葉のブローチ」の紹介です。

 

雨が突然ドバーッと降ったり、ピタッと止んだりの福岡です。

モカリーナの暮らしている所は被害はありません。ご心配をいただきありがとうございます。

 

福岡や佐賀で大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。

早めの対策を心がけて、ご無事をお祈りいたします。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

先日は木のブローチを作りました。陽射しを浴びてキラキラしている木です。

このブローチはキノコのようにも見えます。

 

今度は紅葉した木を作りたいんです。

羊毛フェルトの赤やオレンジなどの色を木に刺してみて、思いました。

 

あれ?? 紅葉の色ってどんな順番で刺せばいいの〜?

 

赤・オレンジ・黄色・黄緑を使って、紅葉樹にする時に、色をどう刺せばいいの?

木はどこから紅葉するか、皆さま知っていましたか〜?

 

木は日の当たる場所から紅葉します。

なので上から下へと紅葉していきます。

葉っぱの中にある物質と関係があるそうです。

 

そっかなるほど、では色を合わせながら刺し進めていきましょう(*´∀`*)

 

紅葉のブローチ

 

紅葉のしくみ

 

<出演者>

  • クロちゃん  緑の物質 クロロフィル
  • カロちゃん  黄色の物質  カロチノイド
  • アンちゃん  赤の物質  アントシアニン

 

葉っぱには緑のクロちゃん (葉緑素)と、黄色のカロちゃんが含まれています。

量はクロちゃんの方が多いので、カロちゃんは目立たず葉っぱは緑に見えます。

緑のクロちゃんの勝ち〜!

 

秋に日差しが弱まるとクロちゃんは分解され、カロちゃんが目立ち黄色になります。

黄色のカロちゃんの勝ち〜!

 

やがて植物は葉っぱを落とす準備を始め、

茎と葉っぱの物質の行き来ができなくなります。光合成で出来た糖がアントシアニンのアンちゃんで、赤く色付きます。

赤のアンちゃんの勝ち〜!

 

やがて葉っぱは落葉します。

クロちゃん、カロちゃん、アンちゃん、さようなら〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

※アンちゃんの合成には光と温度が重要です。

 

紅葉のブローチ

 

リベンジします!

今度は入念に下書きをして、羊毛フェルトを刺し進めていきます。

 

作り方は「木のブローチ」を参考にしてくださいね!

↓ 

mocharina.com

 

紅葉を作る

 

羊毛フェルトを6色使って、木の葉っぱを刺しました。

上から赤く紅葉しているのを意識して、彩りよく刺しました。

 

f:id:mocharina09:20190829181028j:image

 

木の幹を作る

 

木の幹を見せることでメリハリもつくし、木に見えますよね。

木の幹だ大事です( ̄^ ̄)ゞ!

 

f:id:mocharina09:20190829181409j:image

 

ステッチを入れる

 

どちらがいいんだろう?

シルエットがハッキリするかなと思って、クリームいろの刺しゅう糸でチェーンステッチを入れました。

 

f:id:mocharina09:20190829181615j:image

 

ブローチの完成!

 

裏面には安全ピンをつけたフェルトの裏地。

表裏地をボンドで接着して、周りをブランケットステッチでかがりつけました。

 

f:id:mocharina09:20190829181812j:image

 

わぁ〜い!

秋の紅葉のブローチができました。

 

キノコ大明神!

 

先日の木のブローチをモカリーナは至って真面目に作ったのですが、どうもキノコに見えると思いながら投稿。

 

キノコみたいな木の作品にたくさんのブクマ&コメントをいただき、ありがとうございました♡

皆さまの優しさが身にしみます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そして先に謝ります、ごめんなさい。

載せちゃいましたよ〜。

 

f:id:mocharina09:20190829182446j:image

 

もういただいたコメントが面白くって!

コメントがだんだんキノコ認定になっていって、やっぱりキノコだよね思いながら、可笑しくて楽しい気分になりました〜♬

 

モカリーナはその作品を「キノコの木」と呼ぶことにしました♡

今度はキノコも作ろうかな(*´꒳`*)

 

審美眼を持ってコメントをしてくださった、3名の方に尊敬の意を表して、

「キノコ大明神」に認定されていただきます!

 

 

いつも仲良くしてくださってありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

 

キノコの木のブローチと秋の紅葉のブローチ🍁

 

あれれ、この巾着袋にはキノコの木の方が似合ってるみたい(^^)!

皆さま、キノコ大明神さま、いかがでしょうか?

 

f:id:mocharina09:20190829183857j:image

f:id:mocharina09:20190829183854j:image

 

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

 

 

mocharina.com

mocharina.com

 

mocharina.com

 

mocharina.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

モカリーナより♡

 

羊毛フェルトのスターターセット。

 

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

 
ハマナカ 羊毛フェルトでうちのこをつくろう! サバトラ H441-365

ハマナカ 羊毛フェルトでうちのこをつくろう! サバトラ H441-365

 

 

mocharinaのお店です~♡

minne.com

1 COMMENT

tom-oey

私、個人的には、マルチカラー好きなので紅葉の方が好きですけど、写真の巾着にはキノコの木の方がしっくりきますね。
どちらもかわいい♡
いっそのこと、森にしてしまうとか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です