100円均一の材料を使ったレースファスナーのポーチ・ライトブルー

こんにちは、mocharinaです。

きょうはライトブルーと白のストライプ地で、レースファスナーのポーチを作りました。

サイズ:20cm × 12cm (マチ4cm)

100円均一の材料を使ったレースファスナーのポーチ・ライトブルー

主人Gさんの単身赴任先にきています。

携帯用の手芸用品しかなく、ミシンもないから手縫いでの作品作成です。

ポーチの材料

f:id:mocharina09:20181230112348j:image

100円均一で購入した材料。

糸は兵庫の家から持参したパッチワーク用です。

100円均一の便利グッズ

ワンタッチ針

f:id:mocharina09:20181230112359j:image

便利な100円均一の「ワンタッチ針」は7本入りです。

この針には糸通し用の穴が2つ空いています。

下側の穴が従来通りの穴、上の穴は糸を通さなくても、糸通しが出来るようになっています。

先端の2つの耳のように尖った間に糸を渡して下に押し入れると、上の穴に貫通して入ります。

細かな所が見え辛い方や、老眼鏡をかけなくても糸通しが出来る、画期的でとても便利なグッズです。

ただしふつうの針よりは、穴の部分が若干太く、布を縫う際の糸の通りは少し落ちます。

小さなビーズを縫い付けるときは、ビーズの穴に針が通らないこともあります。

レースファスナー

ファスナーの横サイドがレースになっているので、このままの状態で布に付けるだけで簡単にレースが付けられます。

ただし両サイドの処理は必要。

タブを付けて処理をするか、袋部分に折り込んで処理をします。

キャンバスラベルに刺繍

f:id:mocharina09:20181230112453j:image

キャンバスラベルには旅行バッグの模様。

刺し子用のピンクの糸で、「mocha」の刺繍を入れて周囲を縫いつけました。

刺繍ってキレイに刺せなくて難しい。

ポーチの内側

f:id:mocharina09:20181230112504j:image

ウラ地はライトブルー。

リボン1cmのレースのタグを付けました。

あと5mm長めにすればよかったな、短すぎて存在感が薄いです…。

作品を作り終えて

今回は接着芯を付けなかったので、少してろん〜としています。

でも生地は100円均一とはいえ、しっかりしています。

TRAVELと書いてるラベル、旅行用に使えば軽くていい感じです。

合わせて読みたい!

100円均一の材料を使った巾着袋・エッフェル塔のラベル付き 厄を払って強運に!黒い衣のお地蔵さんの敷物【小さなコースター】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です