レースファスナーのポーチ・ライトブルー

こんにちは、mocharinaです。

きょうはライトブルーと白のストライプ地で、

レースファスナーのポーチを作りました。

大きさ:20cm × 12cm (マチ4cm)

100円均一の材料を使ったポーチ

主人Gさんの単身赴任先にきています。

携帯用の手芸用品しかなく、

ミシンもないから手縫いの作品作成です。

ポーチの材料

100円均一で購入した材料。

糸は兵庫の自宅から持参した、パッチワーク用です。

f:id:mocharina09:20181230112348j:image

100円均一の便利グッズ

ワンタッチ針

便利な100円均一の「ワンタッチ針」。

7本入りです。

この針には糸通し用の穴が2つ空いています。

下側の穴が、従来通りの穴。

f:id:mocharina09:20181230112359j:image

上の穴は糸を通さなくても、糸通しが出来るようになっています。

先端の2つの耳のように尖った間に、糸を渡して下に押し入れると、上の穴に貫通して入ります。

細かな所が見え辛い方や、老眼鏡をかけなくても糸通しが出来る、画期的でとても便利なグッズです。

ただしふつうの針よりは、穴の部分が若干太く、布を縫う際の糸の通りは少し落ちます。

小さなビーズを縫い付けるときは、ビーズの穴に針が通らないこともあります。

レースファスナー

ファスナーの横サイドがレースになっているので、このままの状態で布に付けるだけで簡単にレースが付けられます。

ただし、両サイドの処理は必要。

タブを付けて処理をするか、

袋部分に折り込んで処理をします。

キャンバスラベルに刺しゅう

f:id:mocharina09:20181230112453j:image

キャンバスラベルには旅行バッグの模様。

刺し子用のピンクの糸で、

「mocha」の刺しゅうを入れて周囲を縫いつけました。

刺しゅうってキレイに刺せなくて、難しい。

ポーチの内側

f:id:mocharina09:20181230112504j:image

ウラ地はライトブルー。

リボン1cmのレースのタグを付けました。

あと5mm長めにすればよかったな、

短すぎて存在感が薄いです…。

作品を作り終えて

今回は接着芯を付けなかったので、少してろん〜としています。

でも生地は100円均一とはいえ、しっかりしています。

TRAVELと書いてるラベル、旅行用に使えば軽くていい感じです。

mocharina.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。