簡単で可愛いペンケースの作り方と型紙・赤い水玉模様

この記事は簡単に作れるペンケースの作り方と型紙について書いています。

可愛くてオシャレなペンケースがほしいな〜、ミシンで簡単に作れないかな〜と思っている方のお役に立てる記事になっています。わかりやすく作り方と型紙を載せていますので、参考にしていただければ幸いです♡

こんにちは、mocharinaです。

可愛いペンケースが簡単に、あっという間に作れたら嬉しいですよね♬

このペンケースはミシンを使って作るので、とても簡単にできます。そして使いやすくて可愛いので、娘からのリクエストで何回もこのペンケースを作りました。また化粧ポーチとして使ってもちょうどいいサイズです。

お勉強を頑張っているお子様や、お仕事を一生懸命されているご自身のために、ハンドメイドの可愛いペンケースを作ってみてはいかがですか?

簡単で可愛いペンケースの作り方と型紙

サイズ:21cm × 11cm

ペンケースの型紙と材料

材料の写真
ペンケースの材料
ペンケースの材料・型紙

※縫い代1cm含む

  • 表地 (横23cm × 縦24cm) +接着芯
  • 裏地 (横23cm × 縦24cm)
  • ポケット 布(横12cm × 縦8cm) +接着芯
  • 20cmファスナー

ペンケースの作り方

〈下準備〉

  • 表地に接着芯を貼る
  • レースやタグなどを付ける
  • ポケットを作る
  1. ポケットに接着芯を貼り、周りにジグザグミシンをかける
  2. ポケットの入り口を折り、ミシンをかける
  3. 残りの縫い代を折り、裏地に縫いつける

〈作り方〉

片側にファスナーを付ける(表地)

表地とファスナーを中表に重ねて、2~3mm端を縫う。

ファスナー付け
片側にファスナーを付ける(裏地)

1で縫いつけたファスナーの裏側に裏布を中表に合わせ、先ほど縫った線よりも3mmほど内側を縫う。

反対側のファスナー付け(表地)

反対側のファスナーの端に表生地を中表になるように合わせて、2~3mm端を縫う。

反対側のファスナー付け(裏地)

3で縫いつけたファスナーの裏側に裏生地を中表になるように重ねる。3で縫った線より3mmほど内側を縫う。

表地と裏地同士を合わせる

表地同士、裏地同士を合わせ、ファスナーは表地側に縫い代を倒す。

表地と裏地を合わせる
袋の両サイドを縫う

ファスナーは半分開けて両サイドを縫う。返し口は縫わない。

袋を両端を縫う
マチを4ヶ所縫う


3cmのマチを4ヶ所縫い、角を落とす。

4か所のマチ作り

※ファスナーの端をミシンで縫うときは、ファスナーの持ち手を移動させながら縫って下さい。(ファスナー止めを使うと縫いやすい)

ペンケースの完成

アイロンで形を整えてペンケースの完成です。たくさんペンが入りますよ!

内側は便利なポケット付きなので、メモや手紙をチョコっと入れたりできます。

ハートのレースの付いたペンケース

まとめ

簡単に作れるペンケースの作り方と型紙を紹介しました。

最初から最後までミシンで簡単に作れますので、お気に入りの布で作ってください。この作り方はポーチにも応用できます。

可愛い作品を作ってくださいね♪

それでは明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

4 COMMENTS

mocharina09

うにげ様 (id:U4Q)
読者になっていただき、ありがとうございます。とても嬉しいです(*^^*)
どうぞよろしくお願いします!

返信する
mocharina09

Gハズレ様 (id:hazure04)
読者登録していただき、ありがとうございます。
作品のアップ、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!

返信する
hazure04

こちらこそ、ありがとうございます(>_<) 作り方分かりやすくて良いですね☆ ファスナー付きってやったことないのですが、マネっこして作らせて貰うかもしれません☆

返信する
mocharina09

Gハズレ様(id:hazure04)
作り方、何とか分かりそうなら良かった!
ぜひ作ってみて下さいね〜(*´꒳`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。