ソーイングボックスのリユース・手芸用品と備品

 こんにちは、mocharinaです。

 

きょうは私の手芸用品のベースとなっている、

ソーイングボックスと備品2点の紹介です。

 

今日も暑かった〜!

長ーいテニスの試合を2つして、疲れたよ〜。

頭が痛く、熱中症気味です。

 

新しく買った洗濯機・冷蔵庫が無事届きました。

冷蔵庫は冷えるのに半日かかるらしい。

早く冷えて、使えるようになってほしいです。

 

ソーイングボックスのリユース・手芸用品と備品
 

ソーイングボックス

私が嫁入道具に持ってきた「ソーイングボックス」。

白地に花柄の可愛い布も、色あせて古ぼけていました。

そこで、思い立ってリユースしたものです。

 

f:id:mocharina09:20180723142924j:image

ソーイングボックスの生地や綿を全てはずし、

骨組みだけにして作業開始です!

 

元の形通り、厚みをもたせた綿を本体に置き、タックを寄せながら生地をかぶせます。

本体にボンドで貼り付けながら固定。

 

縁にはレースとチロリアンテープで飾りつけました。

 

チロリアンテープ

  • チロリアンテープのチロリアンには、「チロルの、チロル地方の」という意味がある。
  • アルプス山脈にあるチロル地方の、民族衣装を基にした柄や刺繍があしらわれたリボンのこと。
  • チロルテープと呼ばれることもある。

 

中には袋入りのゴムや・ひも・レース、糸やプチ裁縫セットなどを、ごちゃごちゃと詰めています。

 

f:id:mocharina09:20180723144305j:image

ふたのウラ面には、ハートの針刺しにレースをつけて可愛いらしく。

ついていた鏡も、そのまま、お花を四隅に張りつけておきました。

 

f:id:mocharina09:20180723145337j:image

意外に難しかったのは、フタと本体をつなぐ2本のひも。

ちょっとした長さ違いで、フタがすぐに閉まっちゃったり。

 

色々なひもの中から細いリボンを選び、長さを調整。

厚みのあるひもでは、フタが閉まりません💦

位置に気をつけて、リボンを本体にボンドでくっつけました。

 

トレーの代わりは見つからなかったので、ちょっと割れてるけど、そのまま使って。

付属のトレーを取り付けて、終了!

 

 

断ち切りバサミ入れ・ハートの針刺し

パッチワークのって、クレージーキルトって、

ご存じでしょうか?

 

クレージーキルト

「クレイジーキルト」は縫い方に細かな決まり事がありません。

直接土台布やキルト芯に縫い付けていくのでとっても簡単!

でも出来上がりは凄く綺麗で可愛かったり、豪華になります。

 

私は一時これに凝っていまして、その時に作った作品です。

 

f:id:mocharina09:20180723150520j:image

断ち切りバサミ入れとハートの針刺しです。

布の合わせ目には、色々なステッチを施しました。

可愛くて豪華な感じに見えませんか?

 

お気に入りで捨てられないような、小さな布の活用法にピッタリ!

 

f:id:mocharina09:20180723152551j:image

鋭い刃先の断ち切りバサミ。

内側の刃先の部分には、フェルトで補強しています。

 

ソーイングボックスの中の針刺し 

ソーイングボックスに、1・2・3個の針刺し。

 

  1. 蓋の内側についているベージュのハートのと
  2. 家庭科の時間に使ってた四角いピンクのと
  3. クレージーキルトのハートの針刺し。

 

3個も要らないんだけどね…。

捨てる理由もないから、入れています。

 

 

手芸用品のベース「ソーイング・ボックス」と、

持ち歩き用の「ソーイング・ケース」。

この2つが、私の手芸の主力となっています。

 

 

5 COMMENTS

U4Q

チロリアンテープ大好き!!
オヤとか!
縁取り系に弱いです♡
レースとか、密かに縁取るモノに心惹かれますね!!

返信する
mocharina09

うにげ様(id:U4Q)
チロリアンテープ可愛いですよね!でもあまり持っていなくて。
オヤが分からなくて調べました。トゥオヤのことですか?
可愛いらしいテープですね💕

返信する
U4Q

うろ覚えなのですが、確かトルコの手芸だったと思います◉
繊細な細い糸で作られた可愛らしいテープでした!

返信する
hazure04

こんにちは☆こんな素敵なソーイングボックス初めて見ました。
こんなのできたらハンドメイドに取り掛かるのものもワクワクしそうです♬

返信する
mocharina09

Gハズレ様(id:hazure04)
Gハズレさん、ありがとう〜〜😭そんなことお優しいお言葉、むちゃくちゃ嬉しいよー!!!
モチベーション、アップです♡
これからも頑張りますので、よろしくお願いします🙇‍♀️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です