ポーチ・カラフル過ぎるハート柄

こんにちは、mocharinaです。

 

きょうはお友達へのお誕生日プレゼントに、ポーチを作りました。

 

昨日のテニスの試合で熱中症になり、昨夜中いっぱい苦しみました。

水分を摂っても追いつかず…、猛暑でのスポーツは危険!!

身体はもうダルダルです。

 

ファンキーな色の組み合わせが好みで、黄・緑・青色が大好き。

そんな年下で・太陽のように明るい、お友達へのプレゼントです。

 

大きさ:19.5cm × 12cm (マチ3cm)

 

表はお名前入りのネームラベル。(お名前は消し消し…) 

ハート柄のポーチ 

カラフルなハート柄

このハートがたくさんついた生地は、お店で一目見惚れで買ったもの。

店員さんにカットを頼んだら、人気があって後30cmしかないと言われました。

f:id:mocharina09:20180721194337j:image

 

「30cmでも、残ってて良かった!」

喜んで持ち帰ったのですが、どうもカラフル過ぎて使いにくい。

何にどう使おうか悩んで、しばらくお蔵入りしていた生地です。

 

(作成工程)

f:id:mocharina09:20180721194354j:image

 

プレゼントするお友達にピッタリな雰囲気♪

ウラ地も黄・黄緑・青色と、お友達の好きな色ばかり。

接着芯を貼って、生地をしっかりさせて。

 

どんなポーチになるか、ワクワクしながら作りました。

 

f:id:mocharina09:20180721194420j:image

で、完成したのがコレ!

ネームラベルにはお友達のお名前を入れようかな。

 

これで完成だけど…。

でも、カラフル過ぎる作品なんだから、もう少しファンキーにしちゃおう〜‼︎

 

持ち手飾り 

f:id:mocharina09:20180721194058j:image

持ち手に、直径3.5cmのヨーヨーキルトの飾りをつけました。

水色と黄緑色のヨーヨーキルト2枚を、背中合わせに縫いつけた飾り。

大きくて、存在感があります。

 

 

学んだこと

  • とても主張してくる、主役級の生地は単独使いで、愛情を持って接する!
  • カラフルな生地は、特徴を生かして使う!

 

“愛情を持って接する”  は半分冗談ですが、

学ぶことは幾つになっても、たくさんありますね。

 

難しく思えた生地も、可愛い作品に仕上がるんだなぁ〜(*´꒳`*)

 

f:id:mocharina09:20180721194128j:image

中はこんな感じ。

毎度おなじみのポケット付き!

 

 

お友達にプレゼントするのが、楽しみ♪

8月はお誕生日のお友達がたくさん。

 

またプレゼント作品を作って、紹介させて下さいね。

 

 

ポーチの作り方はこちらをどうぞ↓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です