クリスマスオーナメント・フェルトのサンタクロース

この記事はクリスマスオーナメント・フェルトのサンタクロースの作り方の紹介です。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

サンタさんの絵を描いてフェルトんのクリスマスの飾り「サンタクロース」のオーナメントを作りました。

このサンタさんは他のオーナメントよりもフェルトの色の種類やパーツが多いので、少し難しく思えるかもしれません。

小さなパーツは接着剤で貼ったりチクチクと縫って、思い思いのサンタさんの作品を楽しんでいただければいいなと思います。

お子様と一緒に針や糸は使わずに、フェルトのパーツをボンドで貼り合わせて作るサンタさんの可愛いですよ(・∀・)!!

クリスマスオーナメント「サンタクロース」

サンタクロースの下書き

サンタクロースのオーナメントの図案を描いてから、作成しました。

モカリーナ
モカリーナ

下手な絵でごめんなさい💦

サンタクロースのおヒゲはハート型です♡

f:id:mocharina09:20181116092317j:image
サンタクロースの絵

関連記事

ハンドメイドで彩るツリー・フェルトのクリスマスオーナメント10個の作り方

材料

サイズ:4.5cm × 8.5cm

  • フェルト(赤・白・うすだいだい・黒)
  • ヒモ  15cm
  • 綿・レースなど

サンタクロースの作り方

下書きをもとにサンタクロースを作ります。

パーツは表裏分をあらかじめ切っておきます。

顔と胴体を付ける

フェルトの顔(うすだいだい)と胴体(赤)を付けます。

※型紙:結合部分を少し重なるようにしてください。

顔にひげ・目と鼻を付ける

まずハート型のひげを付けます。

それから目と鼻をつけます。⇒ボンドでもOK

服の飾り付け

胴体部分にボタン(白)とポケットを付けます。⇒ボンドでもOK

※ポケットのレースは白いフェルトでも代用できます。

帽子を作る

赤いフェルトに白いボーダーを付ける要領で作ってください。

帽子の上の白いポンポンを付けます。

表裏2枚を縫いつける

刺しゅうしたフェルト2枚を重ねて、ブランケットステッチで縫いつけます。

これで完成です!

  • 帽子のポンポン部分にヒモを挟み込みます。(難しければあらかじめ付けておいてから縫ってください。)
  • 縫い終わりの前には綿を詰めながら縫うので、縫い始めは長い辺を開けておくのがおススメです。(胴体辺り)
f:id:mocharina09:20181116092842j:image
クリスマスオーナメント・サンタクロース(後)

クリスマスキルトとお花のスパングルを買ってきました。お花のスパングルはとてもお気に入りです。

サンタさんには2つのレースのポッケ、クリスマス柄のキルトとお花をパラパラ敷き詰めて。クリスマスキルトは装飾に使うために買いました。

可愛いですよね♡

f:id:mocharina09:20181117001329j:image
クリスマスオーナメント・サンタクロース(前)

便利グッズ

ボンド・裁ほう上手

便利グッズとしておススメなのは「裁ほう上手」という強力接着剤です。このボンドは速乾性があり、透明なのではみ出したところも目立ちにくいです。

リボンやレース、スパングルなどの装飾品をつけるのに、とても役立っています。

ボンドでもOKと書いてあるところに使用してくださいね。接着剤は乾いたら針が通りにくいので、使用する場所に注意してください。

小さくても使えるフェルト

フェルトは小さくなっても捨てずに取っておいてください。今回作ったサンタさんの目や鼻に使うパーツなど、切りっぱなしで使えるから役に立ちます。お子様の初めての手芸にも扱いやすいので、おススメです。

思い思いのサンタさんを下書きしてフェルトで作ってみてください。お子様と作品を作られる際は、綿などは入れずにフェルトとボンドで作る楽しめると思います。

Gさん
Gさん

ボンドの扱い方には気をつけてね。

まとめ

クリスマスオーナメントのフェルトのサンタクロースを作りました。

ポイントは顔と胴体部分の結合部分を重ねること、ヒモを挟み込むのを忘れないことです。

フェルトの種類やパーツが多いので少し難しく思うかもしれませんが、ハンドメイドならではの作品作りを楽しんでくださいね。

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

合わせて読みたい!

クリスマスのタペストリーの作り方・ヨーヨーキルト作りのコツ布で作るクリスマスツリー・キルトツリーの作り方星型のコースター・簡単に出来るクリスマスの布小物

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

4 COMMENTS

haruchoco

こんばんは!
サンタさんのオーナメントすごく可愛いです♪
テニスも作品作りも両立されているなんて本当にすごいです。尊敬です!
作品のお写真の撮り方もいつもすごく可愛らしくてお勉強させていただいております✨
次回の作品も楽しみにしております♪

返信する
mocharina09

チョコミント(id:haruchoco)さん、こんばんは!
ありがとうございます!褒めていただいて嬉しいです💖
サンタさん、ササッと作りたかったのに結構時間がかかりました。
小さな写真用のコーナーを作って撮影しています。影の心配も幾分か無くなり楽になりました。
チョコミントさんの作品は大きいから、撮影も大変ですね。

返信する
U4Q

ちょこっと作れる、は良いですよね!
大作の合間に数時間で完成されられるものもちょいちょい挟みたい!!と、思うのですが…
始めたからには集中じゃ!!とも思ったりして笑
毎月◯◯の日、私もやりたいわっ☆

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q )さん、こんばんは!
クロスステッチは長時間かかりますもんね。
予定がある時にはちょこっと作るのは、完成するから気持ちよく終われていいですよ。
クロスステッチでも包みボタンで作品が出来そうですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。