オリーブの実の渋抜き・アクを抜く10の方法

この記事はオリーブの実の渋抜き・アクの抜き方の紹介です。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

ベランダで育てているオリーブの木の実は昨年は3個、今年は8個つきました。

オリーブは渋みがあり、アクを抜かなければ食べれないようです。 

なんとか食べることは出来ないか、渋抜きについて調べました。

f:id:mocharina09:20181127091123j:image

オリーブの木の実

昨年はかんたん酢に漬けてみたものの、まずくて捨ててしまったオリーブの実。

オリーブは苛性ソーダを使うと簡単に渋抜きが出来るようですが、苛性ソーダは劇薬のため取り扱いに注意が必要です。

Gさん
Gさん

何とか美味しく食べられないかな?

他の方法を調べてみました。

【渋抜きの10の方法】

  1. 重曹水で渋抜き(重曹水を10日間毎日漬けかえたのち、塩水で好みの濃度になるまで毎日重曹浸けかえる)
    難易度★★★★
    手間は掛かるけどフレッシュなサラダ感覚のオリーブの風味を楽しめる方法。

  2. 塩で渋を抜く(3ヶ月前後かかる)
    難易度★
    塩をまぶして置いておくだけの最も簡単な方法。塩や実の品種の組み合わせなどにこだわると楽しい。

  3. 水で渋を抜く(水の替え忘れ、気温によりカビやすくなる)
    難易度★★★★★
    2カ月ほど毎日、水を替えて徐々に渋を抜く方法です。一番難易度高いかもです。大変です。

  4. 塩水で渋を抜く
    難易度★★
    7カ月ほど塩水に浸すだけの簡単な方法です。

  5. ワインで渋を抜く
    難易度★★
    1年ほどアルコール類に漬けるだけでオリーブの香りがするお菓子になります。

     

  6. 日本酒で渋を抜く
    難易度★
    日本酒の麹菌によって半月程で渋が抜けます。オリーブの養分が移ったポリフェノールたっぷりのオリーブ酒が半月くらいでできます。

  7. 干して渋を抜く
    難易度★★★
    1週間から10日塩で水分を抜いた後、日陰干しするだけ。オリーブ特有の油の旨みが感じられる素朴な味を楽しめます。

     

  8. 焼いて渋を抜く(熱で渋みは抜けない、完熟を使うのがベスト)
    難易度★
    完熟したブラックオリーブを塩で炒めるだけのイタリアの田舎料理。オリーブ特有の渋みも楽しむ。

     

  9. 熟させて渋を抜く(木にストレスがかかります)
    難易度★
    何もしません。真っ黒に完熟した実をそのままにして真冬に採って食べます。オリーブの仄かな甘みが感じられます。

  10. オリーブオイルを手搾りする
    難易度★★★★★
    成功するコツは完熟した実を使うことと油分率が高い品種を使うこと。それと搾れると信じ続ける気持ち。
モカリーナ
モカリーナ

いかがでしたか?

オリーブの渋抜きって、結構手間ヒマがかかるんですね。

8個のオリーブの実を手間がかからないように食べるには、塩漬け・塩水に漬けて渋抜き。

あるいは完熟までほっておいて、炒める・そのまま食べるのが良さそうです。

オリーブの木について

オリーブは基本的に1本の木では受粉しません。品種の違う2本以上の木がなければ実がならないそうです。

Gさん
Gさん

1本で実がなっているよ。

モカリーナ
モカリーナ

ご近所でオリーブの木があるんだね。

オリーブは風媒で受粉します。

ご近所さんのオリーブがずっと元気かはわからないので、2種類2本で育てるのがベストです(^^♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

 

8 COMMENTS

haruchoco

モカリーナさん、こんばんは!
オリーブの実って渋抜きが必要だったんですね!知らなかったです( ゚Д゚)!
ホームセンターで見かけたオリーブの木🌿
実がついたら素敵だなぁ✨なんて思っていたのですが、面倒くさがりの私には難易度が高そうです!
せっかく実ったオリーブの実、美味しく頂けますように祈ってます❤

返信する
mocharina09

チョコミント(id:haruchoco)さん、こんばんは😃!
私もホームセンターで寄せ植えにして売っていたのを買ったんです。たくさん実をつけるには、2株はあった方がいいみたい。
私も簡単に食べれると思ってました💦
オリーブは頑丈で、3年目で1m弱に成長してます。
実がなるのを観賞するにはいいですよ〜💖

返信する
emukobb

モカリーナさん、こんばんは。
この間の日曜日、Eテレの「趣味の園芸」でオリーブのことを放送していましたよ。そこで実の活用法も言っていて、3種類ぐらいの方法(水につける方法・塩をまぶす方法・シロップ漬け)の中で一番簡単だったのはシロップ漬けでした。
水につける方法はグリーンオリーブを使い、あとは完熟の実を使っていました。
どれも軽く木づち等で切込みを入れること。シロップ漬けは洗った完熟の実に切り込みを入れ、メープルシロップに漬けるだけだそうです。品種によっては数時間で食べられるとか。我家も毎年、数粒しかできないけれど、シロップ漬けを作ってみたいと思いました。
因みに、明日の29日(木)にEテレで(PM0時30分から0時55分)再放送されますよ。

返信する
mocharina09

(id:emukob)さん、こんばんは!
なるほど、メープルシロップ漬けですね!
うちにはハチミツがあるので、ハチミツ漬けも出来るか調べてみます。
再放送があるんですか、見てみます✨
教えてくださって、どうもありがとうございます😆💕

返信する
sunrabi_a

こんばんは❁
オリーブってなかなか大変なんですね…
オリーブは苦手なので好んでは食べませんが、手間暇かけて食べれると思うとちゃんと食べてみようと思います♡

返信する
mocharina09

さんらび(id:sunrabi_a)さん、こんばんは!
オリーブのアク抜きって、こんなに大変とは思いませんでした。
私も好んで食べませんが、ちゃんと食べないといけないですね。
でも体にいいらしいからオリーブオイルは使ってます💖

返信する
kigoya

はじめまして かやの実です。オリーブの事を載せていましたので過去ログも読ませて頂きました。私も植えて10ヶ月目ですが手入れの仕方も食べ方もこれから勉強です。剪定も上手で研究して凄いですね。これからも楽しみに読ませていただきます。

返信する
mocharina09

かやの実(id:kigoya)さん、こんばんは!
私は寄せ植えでオリーブを買ってきました。食いしん坊なので食べれる実を選んでしまいましたが、まさかオリーブにアクがあるなんて知りませんでした。
2株あるともっと実がなるようですが、昨年は3個、今年は8個なって、少ないですがそれでも嬉しかったです。
かやの実さんのオリーブもたくさん実がなるといいですね😊
また何かありましたら、記事にして教えてくださいね💖

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です