オリーブの実「はちみつ漬け」の作り方・温かで優しい場所

この記事はオリーブの実のはちみつ漬けの作り方について書いています。

モカリーナ
モカリーナ

こんにちは、モカリーナです♬

お掃除の最中にオリーブの実が1つ、ポトンと落ちました。

少し前に落ちた実はどうなるのかなと放置していると、シワシワになってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

オリーブの実はもう完熟しているようなので、収穫した実をはちみつ漬けにしました。

長期保存するとまったりとした味になり、保存期間で味の変化が楽しめるとのことです。

f:id:mocharina09:20181230095613j:image

オリーブの実「はちみつ漬け」の作り方

材料

  • オリーブとはちみつ  同量

作り方

  1. オリーブを洗う。
    f:id:mocharina09:20181214092439j:image

  2. 保存瓶を消毒する。

    消毒液をシュッシュッとかけて、乾かしました。

    f:id:mocharina09:20181214092518j:image

  3. 種を取る。

    (柔らかくて潰れてしまうので、切れ込みを入れ種は取りませんでした。)

    f:id:mocharina09:20181214092644j:image

  4. オリーブを瓶に入れ、はちみつをかける。
    f:id:mocharina09:20181214092821j:image

  5. 冷蔵庫で保存する。
    1ヶ月から食べれるようになり、1年くらいは保存が効くようです。

完熟オリーブの種取り

完熟のオリーブの実は黒くてとても柔らかです。

種を取ろうとしましたが、柔らかくて上手くいきません。

種の周りを包丁でグルリと1周

  • 横半分に切れ込みをいれると、半分はスポンととれて半分はグチャっと潰れてしまいました。
  • 縦半分に切れ込みを入れると、グチャっと潰れて全く取れませんでした。

種の周りを縦に半周くらい切れ込みを入れて、種は取らずにはちみつをかけて保存しました。

オリーブの実は切ってみると、皮の周りから紫の汁がでて中身は白いです。手についた汁は油っぽい~、オリーブ油が取れるくらいですもんね(*´꒳`*)

オリーブは1株で育てるよりも、2つ以上の品種で育てる方が実がなるようです。

温かで優しい場所

少しお疲れ気味なのでテニスはしばらくお休みして、でもラケットは一応持っていくのです。

このスーツケースの他に、手芸グッズのカバンを持っていきます。

f:id:mocharina09:20181214165402j:image

単身赴任Gさんの家に着くとモカリーナ専用のスリッパが玄関に置いてあり、窓側の棚には家族のグッズがキレイに飾られていました。

f:id:mocharina09:20181214163923j:image

一緒に買ったお地蔵さん、モカリーナの作った作品や子供からのメッセージカードや木の実やイチョウの葉っぱ。

心の中で何かがほぐれていくような気持ちになり、温かで優しい場所に戻ってきた気分になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

minne.com

2 COMMENTS

mocharina09

チョコミント(id:haruchoco)さん、こんばんは!
ありがとうこざいます😊
テニスもひと段落したので、人知れず雲隠れしにきました。
ペア解消以来、精神的にとてもしんどかったんです。
ここには知り合いがほとんどいないから、ゆっくりできるので。
チョコミントさんに会いにくる、ご主人様のご両親の気持ちが分かる気がします。可愛くて優しいお嫁さんで遊びに行っても居心地いいだろうな〜。私もチョコミントさ〜んって、会いに行ってしまうそう…です💖

返信する
mocharina09

(id:deepsnow7174)さん、こんばんは!
ありがとうございます💖
このカラフルなかぼちゃはハロウィンに向けて作ったものです。楽しい雰囲気になるかな〜と思って、明るくポップな色合いにしました。
いつもコメントいただけて、嬉しいです😃💕

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です