刺し子をオススメする理由・映画「スターウォーズ ハン・ソロ」の感想

こんにちは、モカリーナです。

この記事は刺し子をオススメする理由について書いています。

ちょっとしたすき時間に何かしたいなって思うことはありませんか?

手芸好きな方にオススメしたいのは 刺し子 です。刺し子は下準備が終わると、刺し子布と針、糸、そしてハサミがあればできます。

チクチクと刺し進めて好きな所で止めることができます。

私はちょっと手の空いた時間に刺し子をして楽しんでいます。チクチクと針を刺し進めていくとあっという間に時間がたちますよ♡

それから先日観に行った映画「スターウォーズ  ハン・ソロ」の感想について、お話しますね。

刺し子をオススメする理由

刺し子に必要なもの

布の下準備をした刺し子に必要なものは、

  • 刺し子針
  • 刺し子糸
  • ハサミ

です。リーズナブルな価格で刺し子用品が揃えられて、気軽に楽しめます。

刺し子布は伝統柄の図柄も可愛らしく、その他に季節の柄も沢山出ています。

合わせて読みたい!

【初心者さん必見】オシャレで可愛い刺し子キット!おススメ15選

刺し子の花ふきん

初心者向けの「七宝つなぎ」は、私も1作目に選びました。

斜めに縫っていくだけで、簡単なのに可愛らしくできます。

2作目に選んだのは「麻の葉」です。

中心の重なる部分が少し縫ずかしいので、慣れてきた頃に作るのがおススメです。

あじさいの季節に刺したい「あじさい刺し」 。

あじさいの花は刺し子の新しい技法くぐり刺しをします。表側のベースの糸に、糸をかけながら刺し進むのがとても面白いです。

合わせて読みたい!

刺し子の花ふきん「あじさい刺し」・くぐり刺しの仕方【ホビーラホビーレ】

桜の図案も色々な柄がでています。

私はホビーラホビーレの「さくらづくし」の花ふきんを作りました。

合わせて読みたい!

刺し子の花ふきん「さくらづくし」・布の端の処理とキレイに刺す方法

刺し子用品

刺し子針もリーズナブルなお値段で販売されています。100均でも販売されていますが、手芸店でも数百円で手に入ります。

縫いやすい針は「明らかに違う 縫いやすさ!京都「みすや忠兵衛 刺し子針」の特徴5点」で紹介しています。

刺し子糸は単色とぼかし糸があり、選ぶのがとても楽しいです。

ぼかし糸はグラデーションになっていて、色の出方で柄の表情が変わって面白いですよ✨

刺し子をオススメする理由

刺し子をオススメしたいポイント

  • 道具が少なくてすむこと
  • お値段がリーズナブルなこと

私はちょっとしたすき間時間に刺し子を楽しんでいます。

下準備をした刺し子を用意して、チクチクと縫っているとあっという間に時間が経ちます。

f:id:mocharina09:20180711120529j:image

刺し子の魅力

日本の伝統のものは幾何学模様が多く、同じ作業を繰り返して刺します。

作業に没頭できる所もとてもいいです♪( ´▽`)

縦横、斜めと刺し進めるごとに図案が変化していき、作業工程の中で見られる柄がとても美しいです。

また季節の図柄も出ていて、四季折々の柄を刺してみるのも楽しいですよ。

手軽に何かしてみたいな〜と思われる方は、刺し子をはじめてみませんか(*´꒳`*)?

まとめ

刺し子をオススメする理由について書きました。

刺し子は刺し子布と針、糸、ハサミがあれば出来ます。

刺し子用品はとてもリーズナブルなので、何か手芸をしてみたい方も手軽にはじめられます。

図案は初心者向きの簡単なものから、手のかかるものまでバリエーションが豊かです。

また100均のSeriaにもミニサイズの布を扱っていて、お試しするにはちょうどいい大きさです。

合わせて読みたい!

【100均】ダイソーとseria(セリア)の刺し子グッズ!キットの種類と刺し子糸

「スターウォーズ  ハン・ソロ」を観た感想

あらすじ

銀河帝国の過酷な労働から逃げ出す際、ハン・ソロと恋人は生き別れます。

ひとり脱出に成功したハン・ソロが恋人を迎えに行くために繰り広げられる物語で、

仲間が増えたり減ったりしながら話しが進んでいきます。

(あらすじはサラリと終わりにして。)

・スターウォーズのシリーズを知らない人でも、鑑賞できる内容です

・ハン・ソロとチューバッカとの出会い、深い信頼と友情の物語

・「誰も信用してはいけない。」どんでん返しあり!

感想

モカリーナはスターウォーズの熱狂的なファンではないのですが、初めてスターウォーズを観る人でも充分に楽しめる内容でした。

脱走者とバレて、チューバッカのエサになりかけたハン・ソロ。

チューバッカは囚われの身だったので、与えられた人間を食べて命をつないでいたみたいです。

仕方なかったかもしれないけど、驚きです😱

驚きついでに、チューバッカは190歳。

とても怪力で、宇宙船の操縦も出来ます。

ハン・ソロは兵士になり、宇宙船の操縦を3年でマスター。プロギャンブラーに勝ったりと頭がキレキレ、強運の持ち主でもあります。

「誰も信用してはいけない。」

恋人や仲間でさえ信用できない…。

でもハン・ソロにとってチューバッカは、深い信頼関係にありました。

トントン拍子で上手く物事が進むのが、爽快な感じの映画でした。

夫婦50割はひとり¥1100で観れてお得です。

また見に行こう〜って、気分になりました♬

f:id:mocharina09:20181230120156j:image

では明日また、モチャー  イナ(*’▽’*)!

mocharina.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です