宮崎辛麺とデコポンとたまたま・日頃のトレーニングが大切

こんにちは、モカリーナです。

登山をした翌日の朝は、少し動くにも「うぉ〜」「ぐぉ〜」だとか、「よっこいしょ」に「どっこいしょ」。

とにかく、動く度に変なかけ声がいるのです。

ようよう起き上がった私の顔を見て、さぁ待ってましたとばかりに「行こう!」と主人Gさん。

私は「行こうって顔に書いてあるの?」っと抗議しました。

Gさんは登山道具を洗ったりテキパキ家事やお片付けをこなし、運動しに出かけました。

同じ人間なのにすごいな、生命力の違いを感じました。

今日のお昼ご飯は宮崎土産の宮崎辛麺、食後にデコポンたまたまを食べました。

宮崎辛麺・デコポンとたまたま・日頃のトレーニングが大切

宮崎辛麺、デコポンとたまたまは宮崎空港でお土産を買ってきた、とのことでした。

宮崎辛麺

f:id:mocharina09:20190120133719j:image

宮崎辛麺にはスープとかやくがついていて、玉子は2個使用します。

半透明な麺で唐辛子は3袋付いています。

f:id:mocharina09:20190120134109j:image
作り方
  1. 麺を1分間茹で、先に器に移しておく
  2. 水と付属のスープとかやくを沸騰させ、溶き玉子を加えてたスープを麺にかける
  3. 唐辛子はお好みで入れる
モカリーナ
モカリーナ

唐辛子は2袋でも辛くなかったから、3袋でもよかったかも。

麺はシコシコしていてスープは味がしっかりしてて、とても美味しかったです。

残ったお汁を使って雑炊しても美味しいんだそうです。

デコポンとたまたま

f:id:mocharina09:20190120134634j:image

デコポンは甘みばかりでなく、酸味もしっかりあり瑞々しかったです。

たまたまは大ぶりのプレミアム完熟金柑で、皮がとてもとても甘いです(*´꒳`*)

ハウス栽培で開花日から210日以上を経過し、樹上で完熟させた、食味・外観が優れています。

こうすることで、きんかん特有の刺激成分が消え、「大きく」「甘い」きんかんが生まれるのです。

(宮崎県産 完熟きんかん 商品一覧ページより)

久住山登山 

f:id:mocharina09:20190121000430j:image

昨日の久住山はGさんの知人を隊長とし、登山しました。

隊長の後はペースの遅い人が続き、列の最後尾には経験者がつきます。なので隊長、モカリーナ、Gさんの順になります。

隊長は余裕のある美しい歩き方で、後ろを確認しながらペースを作ります。

私の後ろにいるGさんは世話役をしながら、ひょいひょいと軽やかそう。

私はもう死にそうと思いながら急斜面を登りましたが足が上がらず、なかなか進みませんでした。

帰り際に隊長に、ご迷惑でなければまたご一緒させて下さいとお願いしたら、

「久住山をこのペースで登山できればロスタイムもほとんどないので、だいたいの山は登れます。またどうぞ。」と言って下さいました。

Gさんが隊長だともっと小分けに休んだり文句を言ってしまうところで、日頃のトレーニングがとても大切だと思いました。

mocharina.com

日頃のトレーニングが大切 

私はテニス以外はながら運動です。

近頃はテニスも全く出来ていないので、トレーニングを増やさなければいけません。

日頃のトレーニングは

  • 歯磨きしながら、踵上げ30〜50回
  • 歯磨きしながら、スクワット 30回
  • 階段登り降り

これに気が向いたら、散歩を兼ねたウォーキングしかしていません。

ウォーキングは最低でも、1時間はしないといけないです。

それとストレッチと筋肉をつける運動。苦手な腹筋も少しずつ。

そして、また登山したいです(*´꒳`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モカリーナより♡

2 COMMENTS

U4Q

読んでいるだけで息が…息が上がってきます!
今年は私もトレーニングに取り組まないといけないのかな〜って思っています…
思ってますけど…笑笑

返信する
mocharina09

うにげ(id:U4Q)さん、こんばんは!
そうなんですよ〜、トレーニングもストレッチもしよう、やらないと、と思っているのに続かないんです。
今回の山登りは辛かったので、度々登山して反省しながらしたいと思ってはいるのですが…😅

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。